saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

出張菜園サービスと焼き浸しのお昼

明日、私の実家、船橋へ行く。渋滞避けて得意の早朝出発する。実家にはもう90にもなる両親がいる。コロナで行くことを控えていたが少々脚が不自由なようなので様子伺い。しかし、一番の目的は実家にある畑の手入れだ。出張菜園サービスじゃないが夏から秋冬への入れ替え作業をする予定。野菜が好きで近所にも配っているようだが脚を痛めたらしく多分、草も生え手が着けられないでいるだろう。
午前中に終えてお昼はそうめん。せっかくなので焼き浸しも作って持って行こう。「焼き」というか「蒸し」にして水がなくなったところにごま油注ぎ焼き色着ける。今日の漬け汁は、最も簡単なめんつゆベース。酒、みりん、水、それと酢を加えてひと煮立ちしてめんつゆと併せたもの。お酢が良かったかどうかこれはお試しだ!具は、なす、オクラ、シシトウ、ピーマン、伏見唐辛子、万願寺唐辛子、インゲン、ミョウガと片栗粉まぶして焼いた鳥肉。大食いの父ならペロリの量。
冷蔵庫で冷やして持って行こう。
今晩、ちょっと冷酒で試食。これが本当のところ、一番楽しみ!


f:id:saien-kimagure:20200820155930j:plain