saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

春日部で誇れるもの、心の空。

今日は、台風の影響で雨。今週は、菜園作業は無理なのでいつもと全く違う話題に。

地元春日部の誇れるもの、正直これといったものはない。どこに住んでるの?で、必ず出るのはクレヨンしんちゃん。市内循環しんちゃんバス、東武春日部駅ホームメロディーなど。

でも、私にとっては、別にある。夕暮れどきに市内の防災無線で流れる帰りなさいメロディーだ。心の空 と言う春日部オリジナル曲だ。私の住む地区は、お隣さいたま市と隣接している。菜園のすぐの住宅地は、さいたま市岩槻区。

だから、4時にさいたま市のスピーカーからあの有名な ゆうやけこやけ が流れる。4時半、春日部市のスピーカーから 心の空 が流れる。好みの問題だが私は、春日部オリジナルの 心の空 が大好きだ。100万都市さいたまは既製曲、春日部は20万ちょっとだが、カスタムメイドだ!自慢しない訳がない。

ぜひ、聞いて下さい。春日部市民には馴染みの曲でしょうが市外の方に自慢できる、春日部の曲です。

流れるのは、オルゴールですが歌詞もあってカラオケもあるらしいです。

晴れていれば、今日もこのメロディー聞いてそろそろ帰ろうとなったはずでしたが、雨で残念です。

http://www.city.kasukabe.lg.jp/plus1_days/kasukabe_plus1/aeka/shinouta.files/aeka_kokoro_alarm_45secver.wav