saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

コンパニオンプランツの成果

先日、偉そうにコンパニオンプランツについて、語ってしまいましたがちょっといい成果が出ましたので自慢させて下さい。


f:id:saien-kimagure:20201020173237j:image

写真は、チンゲンサイですがまだ収穫には半月位要します。今日、間引き収穫して土寄せした所です。見て下さい、と言ってもわからないと思いますが、虫食いの跡が全くない❗これって結構無農薬では凄いんです。

チンゲンサイに沿わせて春菊の種も蒔いてコンパニオンプランツの成果が見られたわけです。これ程上手くいくとは思いませんでした。


f:id:saien-kimagure:20201020174038j:image

次は、正月菜と言って小松菜の仲間です。小松菜は、虫が大好き‼️これもほとんど虫の跡無しです。なばなも同じでした❗


f:id:saien-kimagure:20201020185003j:image

コンパニオンプランツ大成功でした。