saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

2020年、ありがとうございました❗

今日午前中、菜園へ行きました。霜の為、収穫できる野菜はごくわずかでした。出店できる量は難しい状況。

それでも金時人参、黒田人参、赤かぶなどカラフルな野菜が収穫出来ました。


f:id:saien-kimagure:20201227135147j:image

大根や里芋、それと今頃ですがじゃがいもも収穫。


f:id:saien-kimagure:20201227135331j:image

嫁いだ娘たちへ送ったり妻がお世話になっているかたへ送ります。

お正月は、コロナなのでじっとして帰省する子供も多分いないので年末には届くよう荷造りします。

 

 

菜園の様子の写真もアップします。


f:id:saien-kimagure:20201227140017j:image

この間記事にした、越冬のための白菜の頭しばりです。今年は、白菜農家は本当にかわいそうでした。豊作貧乏


f:id:saien-kimagure:20201227140312j:image

春キャベツです。年明け3月下旬からの収穫と思います。


f:id:saien-kimagure:20201227140459j:image

つぼみをつけ始めました。菜花です。

ほろ苦い早春の野菜です。昔むかし、高校生のころサイクリング仲間とよく走った故郷の千葉、南房総の菜の花畑を思い出します。


今年1年、初夏に始めたこのブログで知り合いになった方々や無人販売で買っていただいた方々、ありがとうございました。

今年は、コロナが蔓延して本当に大変な年でした。来年は、いい年になりますよう祈念致します。