saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

珍しい野菜、変わった野菜

おはようございます。趣味の野菜栽培ですが、だんだん興味が高じて珍しい、変わった野菜を作ってみようと思うようになります。そして、こんな野菜あるんですと無人販売に出してみると反応はいまいち。どうしてか考えてしまいます。

多分、食べ方がわからないとか馴染みがないだけでいつもの定番野菜を選んでしまうのだと思います。

昨日出品した米なす、これが入った袋だけ売れ残りました。


f:id:saien-kimagure:20210802075012j:image

 

家内いわく、見た目硬いと思われたかもしれないね、と言ってました。米なす、実はめちゃくちゃ柔らかいのです。皮まで柔らかくて私もびっくりでした。食べ方ですが、半分に切って皮に沿って包丁入れて更に十字に包丁入れます。フライパンで焼きめ入れてからレンジで2分位、甘味噌かけて食べたら最高です。

普通に乱切りしていつものなすと同じように調理しても柔らかくて美味しいです。


f:id:saien-kimagure:20210802075145j:image

写真は、頂いた苗を育てて実をつけた青なすです。米なすと同じように食べたら最高でした。

 

トマトでも新顔のサンマルツァーノや、

ビーツ、エゴマの葉なんか敬遠されますがその理由は食べ方なんだろうと思います。

今でこそ馴染みの野菜になったモロヘイヤですか、出始めは敬遠された野菜だったと思います。

 

趣味の野菜栽培、おせっかいなじいさんのつぶやきでした。