saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

菜園の様子

こんばんは。最近なかなか菜園へ行けず今日は、朝方より先程まで種まきしました。

まずは、玉ねぎです。この辺では、今月半ばから今日くらい迄が極早稲玉ねぎの種まきです。白玉ねぎとも呼ばれる生食玉ねぎです。来年4月下旬収穫です。あとは赤玉ねぎを撒きました。


f:id:saien-kimagure:20220925125756j:image

ネットで囲ってハクビシン避けします。してないと足跡がついてそこだけ芽を出しません。玉ねぎの種は好光性種子と言ってほんの僅か土をかけないと芽を出しません。ハクビシンに踏まれると土に潜ってしまうのでネットがけします。

あとは、ほうれん草と埼玉特産ののらぼう菜の種まきしました。

イチゴの苗も枯れ葉取りして来月の移植を待ちます。


f:id:saien-kimagure:20220925130422j:image

晩生種の枝豆、秘伝と言うこれまた大変旨いのですがちょっと実が入ってないです。心配。


f:id:saien-kimagure:20220925130630j:image

人参は、いい感じです。


f:id:saien-kimagure:20220925130734j:image