saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

万願寺とうがらし、赤く熟したのは辛いか?



明日の出品に、万願寺とうがらしがありますが袋にいつもの青いさやと、熟した赤いさやが入ったものを用意しました。最近知ったのですがちょうど今ごろ収穫できる熟した赤い万願寺とうがらしは、京都ては旬の野菜として青いさやの3倍の高値で売られているそうです。今まで、鷹の爪と同じイメージで辛いものと思い取らずに捨ててました。今日夕方、収穫の時に試しにかじってみました。辛くなく甘味を感じました。焼いたり煮浸しにしたりしたら美味しいと思います。明日、少しですが出品しますのでお試しください。

 

赤いさやの万願寺とうがらし


f:id:saien-kimagure:20201029182713j:image

いつもの万願寺


f:id:saien-kimagure:20201029182728j:image