saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

本日27日日曜日出店します

こんにちは。本日日曜日出店しますので宜しくお願い致します。 昨日まで出掛けてましたが午前中収穫してきました。前回とあまり顔ぶれは変わりませんが里芋、人参、ブロッコリーなどになります。 今週木曜日から12月に入りますが寒くなるらしく野菜たちに不…

焼き芋

午前中菜園へ出て作業しました。合間に焚き火をして焼き芋です。お昼の食後のデザートにします。 小さめのさつまいも、品種はシルクスイートです。最近人気のある品種でお店にも出ていますね。 あまり美味しそうに見えませんが、ものすごく甘くて甘党の私に…

明日20日日曜、出店させて頂きます。

こんばんは。明日日曜出店させて頂きます。雨の日曜かもしれません。先程夕刻に収穫した春菊、ブロッコリーや人参、里芋を出品します。先週の顔ぶれと変わりありません。今年は、仕事が忙しく大根や白菜の種まきしませんでした。ただ、ミニ白菜の苗を農家か…

秋の作業

こんにちは。本日ひさびさの出店でしたが、あと2袋になりました。ありがとうございます! 18袋ありましたが春菊も里芋も結構早い時間になくなりました。忘れられないように出店していこうと思います。宜しくお願いします! さて、午前中は菜園に出て秋の作業…

明日11月13日日曜、出店します。

こんばんは。3週間ぶりの出店です。最近は、出品できる野菜が少なくひさびさの出店となります。このところの陽気で春菊が成長しました。とても柔らかで生でも食べられます。ぽん酢にオリーブオイルをかけて生でいただきました。少し苦みもありますがとても爽…

久々に明日24日出店します。

こんばんは。本当に久々に明日出店します。宜しくお願い致します。 なかなか菜園に行けず本日夕方に収穫した茎ブロッコリーや、ニラ、さつまいも、トマトを出品します。 茎ブロッコリーは、味が濃く旨かったです。夕飯に頂きました。さつまいもは、先週試し…

やっぱり来てしまいました!

やっぱり来てしまいました。腰痛めてお休みと思ってましたが菜園に来てしまいました! 落花生は、かなりカラスに食べられましたがご覧の通りまぁまぁの収穫が出来ました。 品種は、オオマサリと言います。茹でて食べます。これが煎って食べるのとまた違ってホ…

腰、痛めてお休みです

おはようございます。 今週末末は、出店お休みします。楽しみにされていた方には、すみません。 腰痛めてしまいました。 宜しくお願い致します。

菜園の様子

こんばんは。最近なかなか菜園へ行けず今日は、朝方より先程まで種まきしました。 まずは、玉ねぎです。この辺では、今月半ばから今日くらい迄が極早稲玉ねぎの種まきです。白玉ねぎとも呼ばれる生食玉ねぎです。来年4月下旬収穫です。あとは赤玉ねぎを撒き…

本日25日日曜午後出店します!

こんにちは、本日急遽出店します。 ただあまり収穫できませんでしたので8袋のみです。 宜しくお願いします。

本日18日、出店。台風前に収穫しました。

おはようございます。本日少しですが出店しますので宜しくお願いします。 台風が接近しています。昨日夕方菜園へ行きインゲン豆の支柱の補強しました。茄子など台風で枝が折れる前に収穫しました。台風は、かなり強烈らしいので風で枝が倒れて枯れてしまいま…

本日、11日日曜出店します。

おはようございます。すっかり涼しくなりました。5時半起きて収穫して袋詰めして先程出店しましたので宜しくお願いします。 本日は、トマト、茄子、ゴーヤなどの夏野菜とネギ、ニラと野菜もありますがだんだん収穫出来る野菜が少なくなっています。 この秋…

明日、4日日曜出店します。

こんばんわ。もうこの時間だと暗くなってしまうのですね。 明日日曜出店しますので宜しくお願いします。 トマトが先週程ではないですが採れました。あとは、茄子や万願寺とうがらし、ミョウガ、カボチャなどです。 そろそろ秋冬野菜の仕込みですが今年は、お…

完売、ありがとうございました!

本日、久々の出店にもかかわらずお陰様で完売しました。お昼前には2袋残ってましたが昼過ぎには無くなっていました。ありがとうございました! 間を空けてしまうと忘れられてしまわないかと今週末は出店しようと思いますが、今年は出品出来る野菜が少ないの…

久々に明日27日土曜日出店します。

こんばんは。久々に出店しますので宜しくお願いします。 週末に出掛けることが続き出店しておりませんでした。明日は、本当に嬉しいのですがトマトがやっと収穫出来ましたので30袋用意しました。今年は、トマトの出来が悪く今頃採れ出しました。やはり気候変…

明日、11日木曜日出店します。

こんばんは。明日木曜日出店しますので宜しくお願いします。明日は山の日でしたか、お休みですが私は仕事があります。7時から13時までなので午後は有効に使えます。 明日は、日曜に秋茄子の楽しみのために枝の剪定をしました。追肥もやりました。なのでこの…

明日、8月6日土曜日出店します。

こんばんは。明日土曜日出店しますのでよろしけれお立ち寄りください。 雨が降らないと先日ブログに記しましたが昨日本当に久々に降りました! 一息つけたと野菜たちも安堵していることでしょう。おまけに気温も下がりました。今までが暑すぎて拍子抜けしてし…

明日8月4日木曜日、出店します。

こんばんは。明日木曜日、出店しますのでよろしけれお立ち寄りください。 昨日、今日の暑さは格別。雨も降らずこの天気が続くならちょっと野菜たちにとっては深刻です。茄子やきゅうりは、ほとんどが水分なので、雨なし天気が続くと枯れてしまいます。夕方、…

明日土曜日、出店します。

こんばんは。明日30日土曜日、出店しますのでお立ち寄りください。 本日は、実は、私と家内の64歳の誕生日なんです。生年月日が、一緒なんです。3人の子どもたちも結婚して家内と愛犬さつきでのんびり暮らしていますが 野菜作りが今となっては共通の趣味で…

「おいしいお酢」 戴きました!

ありがとうございます! 本日買いに来られた方からおいしいお酢を戴きました。私はお酢が大好きで何よりのプレゼントです。まだいただいてませんがジュースのように飲んでみたいと思います。炭酸で割ってもいいかもしれません。自家製梅ジュースに足してもい…

本日日曜日出店します!

おはようございます。今朝5時に収穫して先程出店しましたのでよろしければお立ち寄りください。 ナスが沢山とれました。ナス、ミョウガといんげん豆、オクラ、ピーマン、ししとうなどと併せて夏野菜ちょっとずつの袋をいくつか作りました。人気てお得な袋で…

本日21日木曜日、出店します。

本日21日少しですが出品しますのでよろしけれお立ち寄りください。 また暑くなってしまいました。昨日の夕刻ですが、水まきに菜園行きました。 土は乾いていましたが、少し掘ると湿り気が残っており今週中に一雨あればいいくらいでした。天気任せの野菜作り…

本日日曜出店。ミョウガ採れました!

こんにちは。午前中収穫したきゅうり、ナスにミョウガを少し入れて先程出店しましたのでよろしければお立ち寄りください。 雨が程よく降りました。野菜たちもホッとしています。ミョウガが出てきましたのできゅうりとナスの袋それぞれにミョウガを少しですが…

本日10日日曜、出店します!

おはよう御座います。本日出店しますのでよろしければお立ち寄りください。 昨日もブログ上げずほんの僅か出品しました。 採れ過ぎきゅうり、人参、ズッキーニと変わり映えしませんが本日は、今年初の枝豆を出品しました。品種は、湯あがり娘といいます。余…

採れ過ぎきゅうり他、少し出品します。

おはよう御座います。昨日もきゅうりが採れ過ぎたのでブログあげずに出品しました。本日もきゅうりが取れましたのでズッキーニやナスなどほんの少しの袋ですが出品します。準備が出来次第出店しますのでよろしければお立ち寄りください。 今週は、雨を期待し…

採れ過ぎのきゅうり出品しました!

こんにちは。急ですが、採れ過ぎたきゅうりを3袋だけ出品しましたのでよろしければお立ち寄りください。1袋大小ありますが、5本入リです。 おまけと言うほどではないですがミニ人参少し入ってます。

本日7月2日、出店します。

おはようございます! 今朝収穫したきゅうり、ズッキーニ、人参、いんげん豆など出品しますのでお立ち寄りください。 まだ暑いので5時に収穫しました。暑い暑いは仕方がないですが、野菜もかわいそうなくらいで水蒔きもしました。 色鮮やかな野菜が採れまし…

もう、暑すぎ!

おはようございます。 本日も昨日に続き猛暑日! 春日部は、36℃にもなる予報です。 昨日もそうですが菜園には、日の出と同時の 4時半に行きました。この時間でないと日中は殺人的暑さなので。7時まで作業しました。ほぼ草取りです。ぐんぐん草は伸びます。あ…

明日6月19日日曜、出店します。

こんばんは。明日日曜出店しますのでよろしければお立ち寄りください。 本日も出店させて頂きましたが袋の数が7個だけでしたのでわざわざ来られても買えずにいらした方にはすみませんでした。私が菜園に出掛けたあとすぐ無くなったと家内が言ってました。 ヒ…

6月18日 キズ玉ネギ出品します。

おはようございます。 今日は、キズ玉ネギのみの出品です。 写真の通りのキズ玉ネギですが、悪いところを切るなりしてお早めにお召し上がりください。ヒョウが降って傷んでしまいました。もっとひどいのは我が家で消費してますが問題なく食べています。 よろ…