saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年、ありがとうございました❗

今日午前中、菜園へ行きました。霜の為、収穫できる野菜はごくわずかでした。出店できる量は難しい状況。 それでも金時人参、黒田人参、赤かぶなどカラフルな野菜が収穫出来ました。 大根や里芋、それと今頃ですがじゃがいもも収穫。 嫁いだ娘たちへ送ったり…

寒い日が続きます。

こんばんは。先週から寒い日が続きます。ここ春日部は、最も下がった日で氷点下5度を下回り私が若い頃住んでいた仙台市の八木山というところも寒かったですが負けていません。水道管が凍ってお湯をかけるようなことにはなっていませんが野菜は霜に一部やら…

明日12日土曜日、出店します。

こんばんは。明日土曜日出店しますのでよろしくお願いいたします。 今朝のニュースだったと思いますが、茨城県の白菜農家の方が白菜が安値で収穫時期を遅らせて価格が上がるのを待っていると伝えていました。白菜は、結構栽培に手間がかかります。あれだけ葉…

12月8日、菜園の様子

今日は、暖かい一日でした。夕方菜園へ行きましたがまだ気温10度位はありました。 午前中は、家内と半日ドックを受けてきました。お互いまあまあ健康ではありますが病気は、早めに発見出来れば治るものと思っていますので毎年受けています。勤め先の健保組合…

明日9日水曜日、出店します❗

こんばんは。明日9日出店させて頂きますのでよろしくお願いいたします。 少しずつですが、種類を多くして袋を用意したいと思います。先日もこの陽気でスーパーの野菜の価格が安くなっているとブログに書きました。でも、うちの野菜は美味しいと褒めてくれる…

本日日曜日、出店します❗

おはようございます。 誠に急ですが先ほど11時過ぎ出店させて頂きました。昨日、出店中止したので楽しみにされていた方には申し訳ございませんでした。何件もこのブログにアクセス頂いて感謝します。 今朝は、1度まで下がって薄氷が菜園のバケツの水にはって…

すみません。本日の出店は、中止させていただきます。

大変すみませんが、雨が長引いています。収穫が出来ないので出店中止とさせて頂きます。申し訳ございません。よろしくお願いします。

本日5日土曜日の出店、お昼前頃になります。

おはようございます。すみませんが、今朝の雨で収穫が出来ておりません。葉もの野菜の袋詰めは、ぬれたままですとうまく出来ないためすみませんがお昼前に出品とさせて下さい。よろしくお願いいたします。

明日5日出店します。野菜天国、日本⁉️

こんばんは。明日5日土曜日出店しますのでよろしくお願いいたします。 今月に入って冬らしい日が続いております。葉もの野菜は、寒さに当たると甘味が増しておいしくなることは、皆さんもご存じと思います。 イチゴは、11月中までに植え付けしておくことが…

明日12月2日、出店します。

こんばんは、明日2日水曜日出店しますのでよろしくお願いいたします。 今年もあと1か月ですね。今年はこの1か月、雨の日は数えるほどでしたが相対的には雨は多かったです。また、このところ気温も高い日が多かったと思います。そのせいか、野菜の価格はひと…