saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日、本日出店

おはようございます。 今日で8月も終わりですね! 子どもの頃は、今日という日が憂鬱でした。今年の夏休みは、短いので子どもたちはかわいそう。 さて、連日雨無し天気で、今朝菜園へ行き水まきしました。本当にカラカラ状態です。 今年は、なすが非常にい…

8月29日、出店します

コンバンワ。明日土曜日出店しますので宜しくお願いします。 梅雨明けして確か1度雨が降っただけで菜園はカラカラです。井戸が有りますが水位も下がっています。台風は歓迎しませんが雨が降って欲しい、切に思っています!雨よ降ってくれ!写真は今日の夕方…

明日、出店します

コンバンワ。明日、出店致します。 今日、夕方収穫しに行きました。秋ジャガイモを少し植え付けしました。品種はニシユタカです。長崎で開発された温暖な気候で栽培する品種です。2キロ準備して3分の1植え付けました。 写真は、秋どりキュウリです。今収…

菜園風景

おはようございます。昨日撮った写真アップします。夏の菜園風景もあと少しで衣替えじゃないですが秋冬野菜の準備になります。毎年9月第一日曜日頃に白菜、10日遅れで大根蒔きます。空芯菜 中国野菜です モロヘイヤ すでに草丈1,8メートル超え 青しそ …

先ほど出店しました

おはようございます。きゅうりが大きくなったので急遽出店しました。宜しくお願いします!

毎土曜は、・・ 今週はアボガドオイル

今朝は、寝坊したので7時半過ぎ菜園へ。毎週土曜の10時頃に野菜を取りに来ていただいているご近所の一人住まいのご老人のための野菜収穫。この方、我が家の野菜を気に入って頂き買いに来られるのだが買いそびれて「ピンポン」され少しでもいいので譲って…

本日出店します

おはようございます。急ですが本日出店します。 いつもの品揃えですが葉物でモロヘイヤとキンジソウがあります。 宜しければどうぞ!

明日、出店します!

コンバンワ。明日、出店します。 トマトがこの「日照り」で熟したものが多く収穫出来ました。トマトも後半の収穫期になってきました。樹が枯れてきますがトマトの実はしっかりしています。 原産地の中南米の気候は雨も少なく日光が燦々と降り注ぐちょうど今…

出張菜園サービスと焼き浸しのお昼

明日、私の実家、船橋へ行く。渋滞避けて得意の早朝出発する。実家にはもう90にもなる両親がいる。コロナで行くことを控えていたが少々脚が不自由なようなので様子伺い。しかし、一番の目的は実家にある畑の手入れだ。出張菜園サービスじゃないが夏から秋…

明日、出店します & イグアナ出没

コンバンワ。明日、出店しますので宜しければ足を運んで下さい。夕方、昨日一回目のブロッコリーの植え付けをしたので水やり兼ねて収穫しに行きました。畑仲間がイグアナがどうのこうのという話をしていたので何のことか聞くとペットで飼っていたイグアナが…

猛暑に、冬想う

糠って、玄米を精米すると出るあのクリーム色の粉ですが精米するような場所(コイン精米所)が春日部辺りだと道沿いに違和感なくあり、横にご自由にどうぞということで糠が手に入る。これが有機肥料の元のような材料。トマトやきゅうりの味が良くなり、土も…

人参、芽が出れば勝ち!

梅雨明けの直前の先月末に蒔いた人参が芽を出し葉を付け始めた。追肥し土寄せまでしたのであとは間引きしながら収穫。人参は、芽が出れば成功と言われる野菜、アゲハチョウの幼虫、アブラ虫に注意し11月初めから収穫だ。人参は、千切りにしセパレートドレ…

スイカ、やられた!

昨日早朝、収穫に行くとスイカがガブリとやられていた!ハクビシンの仕業だ。周りでイチジクやブドウの実をかじられてしまったと聞いていたがうちのこだまスイカもだ!5つほぼ全て!がっかり。ネットで覆っていたがちょっとした隙間から入られた。彼らも食…

明日の出店

コンバンワ。明日、出店させて頂きます。毎度変わらぬ内容ですが宜しければ足を運んで下さい。 気が付いておられる方もいらっしゃるかもしれませんがきゅうりの品種が夏すずみから秋どりきゅうりになっています。寸胴で幾分太いものが多く昔味わったきゅうり…

本日出店します

おはようございます。急ですが本日出店します。宜しければ足を運んで下さい。 5時に収穫しに行きましたが、ちょっとショックなことがありました。このあとの記事で。写真は、菜園より西に広がる小さな丘の上にある鉄塔に朝陽があたる様子です。

梅雨明けして10日余り。やっと夏が来たという感じですが早朝は、涼しい! 今朝の5時半過ぎの菜園から東の方向に広がる田んぼとその向こうにこの辺りでは大きい農家の雑木林の写真です。 稲の穂が少し吹いてきてあと1ヶ月もすれば新米の季節です。 春日部…

オクラ、蒸してみました

オクラですが、刻んで鰹節かけてお醤油さしてご飯と一緒に頂く・・が私の食べ方ですが今夜は、フライパン使って蒸すという調理で丸ごと頂きました。旨い! 味が濃い!焼酎(茜霧島という紅いもの焼酎 はまって6本ケースで買った)で一気に6本食べました。…

0810 明日の出店

コンバンワ。明日出店致します。梅雨明けして陽がサンサンとあたったのできゅうりやオクラが少しづつですが実りました。レッドオーレ(中玉トマト)も折り返しであと1ヶ月位で終わりますがレッドオーレ中心に出品しますので宜しければ足を運んで下さい。今…

秋に向けて、ブロッコリーとキャベツ 

秋に向けて今、種まきして10日後位の育苗中のブロッコリーとキャベツの写真です。 ブロッコリーは、流行りのスティックセニョールという茎がアスパラ風味で私の好みの品種と通常のブロッコリーを育苗中です。キャベツも2種でグリーンボールというソフトボ…

エゴマの葉、醤油漬けで

エゴマ油、今ブームになっていますがエゴマの葉にもすごい栄養があります。どうやって食べるか?ですが焼き肉を巻いて丁度サンチュのように。スーパーでも最近売っているようですが結構高いようでまだ馴染みが薄いですね。我が家の畑でも栽培してますので今…

秋ナス、ナスの剪定

丁度お盆休みにはいる頃に、秋ナスのために剪定をします。生い茂ったナスの枝を結構バッサリ切ります。切る場所は勿論あります、枝の分かれ目の少し上とかです。約2週間は収穫出来ません。我慢です。全て柔らかい秋ナスのため!我が家の菜園では、ナスを3回…

トマト、食べ方変えて

トマトですが、今年は50本程苗を時間差で植えたものの食べきれない。無人販売でも買って頂いてますが皆さんどうやって食べてますか?トマトとオレンジのピクルスって言うのをテレビ料理番組で紹介していました。早速作ってみると案外いけました。湯むきす…

0808 明日の出店

コンバンワ、明日出店致します。午前中より販売致します。宜しければいらして下さい。 本日は、寝坊してしまい朝の収穫へ行けませんでした。午後畑へ行き秋に向けてのブロッコリーやキャベツ、レタスの苗の状態を見にいくと写真の通りお化け野菜を発見。夕食…

みょうが

今夜は、みょうがの甘酸漬けで会津ほまれ吟醸酒をいただく。。今年は雨が多かったせいかみょうがが豊作。もう一つ、小エビとみょうがのかき揚げ、大好きなインゲンとアスパラの天ぷらもだ。しめは、天丼かな?日本酒飲みすぎに注意だ!

0805 明日の出店

コンバンワ、明日の出店のお知らせ。お世話になっている方に我が家の野菜を明日お持ちしようと夕方畑へ。畑仲間が数人。今日2度目の収穫になるフルティカを味見してもらった。旨い!ということでこれを明日持って行くことに。畑を点検するとなすやピーマン…

畑の様子

畑、菜園は自宅から自転車で7、8分位で東武野田線の豊春と東岩槻の間にある踏切渡りさらに小さな川にかかった橋を渡り一転、田んぼが広がる一画にあります。風景がガラリ変わります。 農家から100坪借りて今の場所では7年程経ちます。転々と移っていま…

こだまスイカがなってる

今朝気づいた。こだまスイカが4つばかりなってる!長い梅雨でもう駄目かと思った。初めての空中栽培。ネットで囲ってないとタヌキにやられる。今日、仕事から帰ったらやろう。9月始めの収穫かな!

0804 本日出店です

おはようございます!5時半起床、畑へ。キュウリがやっと大きくなっていた。出店しよう!夏野菜ちょとづつの袋も出来そうだ。結局10袋ばかり。シンディーオレンジというトマト、結構うまい。

野菜の花、何の花か解る? その2

知ってるよ、カボチャでしょ!答えは、近い!同じ仲間だから間違っても仕方ないです。ズッキーニです。えっ、きゅうりの仲間じゃないの?野菜は見た目で判断しないで!!きゅうりもカボチャもズッキーニも植物学的にはウリ科ですがきゅうりはウリ科キュウリ…

野菜の花、何の花か解る?

意外ときれいな野菜の話。一番好きなのはオクラです。まるでハイビスカスの花、みたいです。それもそのはず植物学的には同じアオイ科。ビックリです。もう一つ、最近のグルメ番組でもオクラの花が食べられることです。まだ、私は食べたことないですが。