saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

種まき

昨日は、風も無くても穏やかな一日でした。菜園には、まだ種まきできませんがポリポットならまける時期になりました。 まず、ボリジとコーンフラワー。これは、青い花を咲かせます。イチゴの受粉をしてくれる蜂が好きな青い花。また、ニンニクや玉ねぎには病…

作業開始‼️ じゃがいもの植え付け

こんばんは。今日は、4月の陽気ということで気温も20度を越えて身体を動かすと暑いくらいでした。 いよいよ今年の菜園作業開始です。 まずは、じゃがいもの種芋の植え付けです。キタアカリを3キロ、メークインと男爵をそれぞれ1キロ用意しました。 今日す…

七賢 春しぼり

こんばんは。我が家の野菜を買っていただいている東京の方から、思わぬ贈り物。それが写真の 七賢 春しぼり です。ブログも読んで頂いているようなので、わたしが日本酒好きであることをご存じなんでしょう。本当にありがとうございます。この上なく嬉しい‼️…

冬の収穫

こんにちは。久々のブログ。昨日は、春の陽気でしたが先週寒い中、菜園に行き埋めておいた大根や人参を収穫しました。土の中は、天然の保冷庫です。でも、人参の頭から少し芽が出ていました。 里いもも収穫。後少しで終わりですが今年の春に植え付ける親いも…