saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から12月、冬です。

こんばんは。明日から12月、あと1月で今年も終わり。今朝は、かなり冷え込みました。仕事は、お休みで朝から夕方まで終日菜園仕事でした。 9時ですが、味噌おけに入れておいた水が氷っていました。厚さ1センチの氷です。 寒いわけです。10時すぎても解け…

明日27日土曜日、出店します。

こんばんは。朝晩は、冷え込むようになりました。冬らしい気温で今週の水曜日は、霜が降りました。そろそろ春菊には、不織布を掛けて防寒の必要がでてきました。菜園活動もまだ暇にはさせてくれません。まあ、これが楽しいのですがね‼️ 明日出店させて頂きま…

明日20日土曜日、出店します。

こんばんは。明日土曜日出店しますのでよろしければお立ち寄り下さい。 日中は、陽が出て暖かいですが、夕暮れになると急に寒くなります。先ほどまで収穫した野菜の袋詰めしてましたが寒かったです。4時半の菜園の写真になります。 綺麗な夕焼けでした。残…

明日日曜日出店します。

こんばんは。明日日曜日出店しますのでお立ち寄り下さい。 今日もいい天気でぽかぽかでした。私の実家、船橋へ朝から行ってました。実家にも畑があって玉ねぎとスナップエンドウやらの苗を植え付けました。両親は、もう90になりますが病気もせずボケもせず…

シルクスイートです。

こんばんは。シルクスイート、さつまいもの品種です。今年は、あまり得意でないさつまいもを2畝、約40本の苗を植えました。珍しくかなりの豊作で気をよくしています。 さつまいもの畝は、こんな感じです。 収穫は、まずツルをとります。 こんな感じ。 次に…

本日の三日月と金星?

こんばんは。昨日の記事の続きじゃないですが、写真は本日17時01分の三日月と金星?です。 昨日と同じ時刻位ですが、昨日よりやや南よりの空に隣あわせで綺麗に輝いていました。地平線付近は夕暮れ色でこのコントラストが本当に綺麗でした。平和な秋の一日の…

初収穫、紅芯大根

こんばんは。夕方、菜園へ行きました。 初収穫の紅芯だいこんです。 丸いだいこんで、中が紅いだいこんです。紅カブとはまた違ってだいこんの歯触りが楽しい野菜です。昨年お隣の菜園の方にいただいて今年は、作ろうと思っていました。1か月半で収穫出来ま…

三日月と金星?

こんばんは。今日も本当いい一日でした。このところの陽気で高値の野菜もだいぶ落ち着いてきたと先日ニュースで報じていました。ただ農家の方が言ってましたが安過ぎは出荷すればするほど赤字なのでまた、値が上がってしまう。これも困ったものです。 さて、…

明日7日日曜日、出店します。

こんばんは。すっかり陽が暮れるのも早くなりました。 明日出店しますのでよろしければお立ち寄り下さい。 さて、今日は嫁いだ二女が旦那とさつまいも堀りに来て、他にもごっそり野菜を持ち帰りました。お父さんの野菜は、美味しいと言ってくれるのは嬉しい…

焚き火台買いました。

こんばんは。今日は、暖かく風もなく穏やかな菜園日和でした。朝から菜園へ出て作業開始。まず、一昨日ネットで購入した焚き火台を設置して刈り取ったモロヘイヤやシソやエゴマの枯れ枝を薪代わりに点火‼️乾燥していたのでよく燃え始めました。 ステンレスの…

本日1日月曜日、出店します。

おはようございます。 本日出店します。昨日午後に出品した 里芋と長ネギだけになります。昨日は、 雨模様で家の前を通る方も少なく残ってしまいました。よろしければお立ち寄り下さい。 よろしくお願いいたします。