saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日31日土曜日、出店します‼️

明日土曜日出店しますのでよかった立ち寄って下さい。 先ほどアップしたトマトの新顔、サンマルツァーノも出します。 夏の天気でぐんぐん成長して野菜が益々美味しくなっています。茄子、トマト中心に出しますのでよろしくお願いいたします。 空芯菜やモロヘ…

サンマルツァーノでトマトソース

こんにちは。先日紹介した変な形のトマト、サンマルツァーノでトマトソース作ってみませんか?トマト缶詰のほとんどがこのサンマルツァーノ種なんですがあまり店頭では見かけません。だから、今年初めて栽培しました。まあ何とかうまく出来たので作り方紹介…

雨雲レーダーよし、出店します‼️

おはようございます。本日29日金曜日、出店します。5時起床、雨雲レーダー確認、雨はしばらく降らない。よし、収穫しに行こう‼️ 昨日は、外出したので菜園行っていません。トマトが熟れすぎでした。収穫して食べきれないので本日出店です。 真っ赤なトマ…

新顔、サンマルツァーノ

おはようございます。写真は、今朝撮ったサンマルツァーノです。変な形のトマトです。 生食も出来ますが調理用トマトです。加熱して甘味、酸味が際立つようです。昨年、ネットでこのサンマルツァーノを知り注文して食べて、これ来年作ろうと思った品種です。…

初枝豆❗本日25日日曜日、出店します。

おはようございます。本日も出店します。トマトが沢山とれました。 また、 初めてですが枝豆を出します。家庭菜園で一番旨い!と思うのはこの枝豆ととうもろこしです。鮮度が命で枝豆は、収穫してから30分以内に茹でると最高、と言われています。一般の方々…

本日24日土曜日、先ほど出店❗

おはようございます。本日予定通り先ほど出店致しました。宜しくお願いいたします。 今日も暑くなりそうです。日中は、とても菜園には行けそうにありません。 夕方の人参の水やりまで今日は家でゆっくりします。

エゴマの葉、食べてみませんか?

こんにちは。写真はエゴマですが、葉を食べてみませんか?シソの葉と似ていますが味は違います。 韓国では、ニンニク醤油に漬けて海苔でご飯を巻くように食べます。韓国の食材コーナーにも缶詰で置いてあるようで一度韓国の方と結婚された友人から頂いたこと…

本日23日、出店します

おはようございます。本日出店致します。本日は、トマトのみになります。 なお、明日と明後日も出店予定です。 いろいろ収穫して出店予定です。 今朝5時に菜園行きました。人参の種まきしたので水やりです。人参は、発芽が難しい野菜、決め手は水です。発芽…

明日18日日曜日、出店します。

こんばんは。明日出店致しますので良ければお立ち寄り下さい。 梅雨明けの週末、菜園にも真っ赤なトマトが沢山実をつけました。 トマト中心に出品しますので宜しくお願いいたします。

レッドオーレ、収穫しました‼️

こんばんわ。 やっとまとまった数のレッドオーレが収穫できました。明日、5袋ばかりですが出品します。トマトサラダにバジル添えて頂けたらと思いバジルも少しですが入れておきます。イエローミニトマトもオマケで入れておきます。 レッドオーレ、中玉トマト…

本日15日、明日16日出店致します。

おはようございます。 今日、明日ですが我が家では食べきりない野菜、少しですが出店します。 土曜日は、外出予定なので出店しないと思います。 天気予報見ていると今週末か来週始めに梅雨明けしそうですね。夏本番。 トマトもようやく赤くなり始めています…

本日14日も少し出店致します。

おはようございます。昨日に続き少しですが出店致します。宜しくお願いいたします。 このところの雨でいんげんやミョウガの生育がいい感じです。いんげんは、気温が上がると急に実をつけなくなります。朝晩涼しい今日のような陽気が好きです。私は、いんげん…

本日13日出店致します

こんにちは。急にですが本日出店致しますので良ければお立ち寄り下さい。

キズ玉ねぎどうぞ

おはようございます。 本日、12日ですが先日もやったキズ玉ねぎの無料サービスします。良ければどうぞ。

本日11日日曜日、出店します。

おはようございます。本日出店致しますので良ければお立ち寄り下さい。 久しぶりの出店です。今朝収穫した野菜ですが、昨夜の雷雨であまり収穫出来ませんでした。9時過ぎには開けたいと思います。宜しくお願いいたします。

雨で収穫出来ず、出店出来ず。

こんばんは。雨が降ったり止んだり。まあ、梅雨ですから仕方ないですね。 雨のおかげもあります。昨日は、合間に耕して人参の種まきしました。人参は、栽培難易度高く発芽さえすればあとは楽なんですが。発芽率アップのポイントは、水です。発芽まで約10日間…

本日6日ほんの少し出店します

おはようございます。3袋だけ出しますので良ければどうぞ。 昨日夕方の収穫です。雨で収穫が思うように出来ません。宜しくお願いいたします。

今年は、ズッキーニ。ラタトゥイユへの想い。

こんにちは。ズッキーニ、お若い方にはイタリアンやフレンチの材料でお馴染みの野菜ですが、私にはあまり馴染みのない野菜。7年位前に初めて栽培して毎年4株ほど栽培していますが今年は、既に10株、3品種栽培しています。毎年、4月半ばに種まきして6月…

明日3日土曜日、出店致します。

こんにちは。明日、雨模様ですが出店致しますので良ければお立ち寄り下さい。 先ほど雨があがっている合間に菜園へ行きました。雨が降って土がかなり水を吸って緩くなっていました。これで気温があがると一気に草も伸びるなぁと思いながらきゅうりの列覗くと…

本日7月1日、雨あがり少しだけ出店します

こんにちは。今朝より雨ですが、雨があがっていますので少しだけ出店します。 良ければお立ち寄り下さい。 昨日の夕刻に収穫した野菜ですが、きゅうり。ナス、トマト、ズッキーニ、人参、いんげん、レタスなどあります。 トマトは、初めての出品です。 宜し…