saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年、ありがとうございました!

大晦日ですね。この1年ありがとうございました! 午前中は、菜園の最後の片付けと大根、人参、赤カブを全て収穫して穴を掘って埋めました。2月いっぱいまで保存が効きます。お正月に使う野菜を収穫して今年最後の菜園作業を終えました。 しばらくは、菜園も…

明日25日、久々に出店します!

こんばんは。明日25日土曜日、本当に久々に出店させて頂きますので宜しくお願いします。 写真は、本日夕刻の菜園の様子です。このところの朝の冷え込みに備えて不織布をかけています。ナバナやネギは寒さに当てています。甘みを乗せる為です。 収穫していま…

今週末も出店お休みします

クッキングストーブの記事には、この週末出店予定と書きましたが出店お休みさせて頂きます。楽しみにされていた方には大変申し訳無いです。 今朝も寒く霜柱がたっていました。 風もあって収穫に出るのが辛くなってしまいました。野菜を洗う水も氷っていまし…

クッキングストーブ

こんばんは。収穫さぼって出店を2週間しておりません。もし楽しみにされている方がいらっしゃるのでしたらすみません❗この間、焚き火遊びにはまって屋外用の薪クッキングストーブを買って遊んでいます。初めての薪ストーブ、菜園に常設していろいろやってみ…

明日から12月、冬です。

こんばんは。明日から12月、あと1月で今年も終わり。今朝は、かなり冷え込みました。仕事は、お休みで朝から夕方まで終日菜園仕事でした。 9時ですが、味噌おけに入れておいた水が氷っていました。厚さ1センチの氷です。 寒いわけです。10時すぎても解け…

明日27日土曜日、出店します。

こんばんは。朝晩は、冷え込むようになりました。冬らしい気温で今週の水曜日は、霜が降りました。そろそろ春菊には、不織布を掛けて防寒の必要がでてきました。菜園活動もまだ暇にはさせてくれません。まあ、これが楽しいのですがね‼️ 明日出店させて頂きま…

明日20日土曜日、出店します。

こんばんは。明日土曜日出店しますのでよろしければお立ち寄り下さい。 日中は、陽が出て暖かいですが、夕暮れになると急に寒くなります。先ほどまで収穫した野菜の袋詰めしてましたが寒かったです。4時半の菜園の写真になります。 綺麗な夕焼けでした。残…

明日日曜日出店します。

こんばんは。明日日曜日出店しますのでお立ち寄り下さい。 今日もいい天気でぽかぽかでした。私の実家、船橋へ朝から行ってました。実家にも畑があって玉ねぎとスナップエンドウやらの苗を植え付けました。両親は、もう90になりますが病気もせずボケもせず…

シルクスイートです。

こんばんは。シルクスイート、さつまいもの品種です。今年は、あまり得意でないさつまいもを2畝、約40本の苗を植えました。珍しくかなりの豊作で気をよくしています。 さつまいもの畝は、こんな感じです。 収穫は、まずツルをとります。 こんな感じ。 次に…

本日の三日月と金星?

こんばんは。昨日の記事の続きじゃないですが、写真は本日17時01分の三日月と金星?です。 昨日と同じ時刻位ですが、昨日よりやや南よりの空に隣あわせで綺麗に輝いていました。地平線付近は夕暮れ色でこのコントラストが本当に綺麗でした。平和な秋の一日の…

初収穫、紅芯大根

こんばんは。夕方、菜園へ行きました。 初収穫の紅芯だいこんです。 丸いだいこんで、中が紅いだいこんです。紅カブとはまた違ってだいこんの歯触りが楽しい野菜です。昨年お隣の菜園の方にいただいて今年は、作ろうと思っていました。1か月半で収穫出来ま…

三日月と金星?

こんばんは。今日も本当いい一日でした。このところの陽気で高値の野菜もだいぶ落ち着いてきたと先日ニュースで報じていました。ただ農家の方が言ってましたが安過ぎは出荷すればするほど赤字なのでまた、値が上がってしまう。これも困ったものです。 さて、…

明日7日日曜日、出店します。

こんばんは。すっかり陽が暮れるのも早くなりました。 明日出店しますのでよろしければお立ち寄り下さい。 さて、今日は嫁いだ二女が旦那とさつまいも堀りに来て、他にもごっそり野菜を持ち帰りました。お父さんの野菜は、美味しいと言ってくれるのは嬉しい…

焚き火台買いました。

こんばんは。今日は、暖かく風もなく穏やかな菜園日和でした。朝から菜園へ出て作業開始。まず、一昨日ネットで購入した焚き火台を設置して刈り取ったモロヘイヤやシソやエゴマの枯れ枝を薪代わりに点火‼️乾燥していたのでよく燃え始めました。 ステンレスの…

本日1日月曜日、出店します。

おはようございます。 本日出店します。昨日午後に出品した 里芋と長ネギだけになります。昨日は、 雨模様で家の前を通る方も少なく残ってしまいました。よろしければお立ち寄り下さい。 よろしくお願いいたします。

本日日曜日午後、出店しました。

こんにちは。急ですが出店しました。 午前中菜園でいろいろ作業しましたが、小雨が降って休み休み移植作業しました。西洋なばな、日本のなばな、のらぼうな、チンゲンサイを50本以上移植しました。曇りがちで小雨で移植にはもってこいの天気でした。昨日に続…

焼き芋

こんにちは。いま、菜園から帰って袋詰めしていつもの通りご近所の一人住まいのおじいさんへ野菜お裾分けしてお昼食べたところです。あっ出店もさせて頂きました。 お昼のデザートは、焼き芋です。 写真、分かりにくいですが、焚き火して先週採ったさつまい…

本日30日土曜日、午後出店します。

おはようございます。 今朝も、少し冷え込みました。春日部の7時の気温は、8℃。でも、秋晴れになりそうで絶好の菜園日和です。 本日は、午前中に収穫しますので午後早い時間に出店したいと思いますのでよろしくお願いいたします。 先日さつまいものさぐり…

今日は最高、秋の菜園日和です‼️

こんにちは!今、お昼に菜園で収穫した野菜たっぷりのあんかけ焼きそば食べて満腹な状態でブログ書いてます。朝、日の出と同時に菜園へ行き収穫、朝食とってから出店して菜園へまた行きました。今日は、本当に気持ちのいい最高の菜園日和です。 今日は、一昨…

明日24日日曜日、出店します。

こんにちは。今日は、風がとても強く吹きました。午前中菜園にいましたが、周りにさえぎるものもなく北風がブロッコリーやいんげんに強く当たっていました。慌てて支柱に麻ヒモでくくりつけました。玉ねぎの苗を試しで植え付けました。極早生の玉ねぎで白玉…

明日21日木曜日、出店します‼️

こんばんは。すっかり秋と言うか冬のようなお天気で今日は、特に北風が強く寒く感じました。午後仕事を終えて菜園へ行きました。いんげんの支柱が風でしなってました。手早く収穫して先ほど袋詰め終わってブログ書いています。 明日出店させて頂きますのでよ…

今日は、ありがとうございました

こんばんは。久しぶりの出店でしたがわざわざ足を運んでくださりありがとうございました。今日は、30袋ばかり出品しましたが完売でした。 7時過ぎに出店して午前中菜園へ行ってましたがお昼に戻るとほぼ売り切れでしたので追加で出品させて頂きました。 …

明日16日土曜日、久々に出店します❗

こんばんは。本当に久しぶりに出店させて頂きますのでよろしければお立ち寄りください。 さて、季節の入れ替わりのこの時期は、収穫できる量も種類も少なく、その代わり菜園は衣替えのような時期で大忙しなんです。 菜園を拡張した記事は、先日アップさせて…

拡張した菜園の様子です

おはようございます。 2週間ほど出店しておらず忘れられてしまいそうですが、まとまって収穫できず楽しみにされている方には申し訳ございません。少しずつ収穫ができそうですが来週末に出店させて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。 さて、今…

菜園の拡張

こんばんは。収穫できる野菜が少なくなかなか出店できずにおります。ブログに沢山アクセス頂き本当にありがとうございます。来週は、里芋くらいしかないですが出店したいと思いますのでよろしくお願いいたします。 先週、今のとなりの畑を貸して頂けることに…

明日、22日水曜日出店します!

こんばんは。明日出店しますのでよろしくお願いいたします。 毎日ブログにアクセス頂いて本当ありがとうございます。しばらくアップしておらずすみません。 日曜日に、今の菜園のとなりの農家さんに交渉して新たに100坪弱お借りすることにしました。今の菜園…

明日、19日日曜日出店します。

こんばんは。だいぶ間が空いてしまいました。明日出店しますのでよろしくお願いいたします。 まだ小さいですが、里芋を出品します。 秋きゅうりが、まずまず収穫できました。カボチャやショウガも出したいと思います。 では、よろしくお願いいたします。

雨の影響

こんにちは。菜園見てきました。きゅうりやなすがとれましたが、きゅうりは先細りで美味しそうでないしなすも小ぶりで出店するレベルでありませんでした。 やっぱり太陽の光が欲しがって野菜たちは元気ではありませんでした。 雨のおかげで生育にいいのは里…

長雨ですね。菜園の様子見てきます。

おはようございます。長雨と季節外れの気温。野菜たちにはしんどい気候が続いています。わたくしごとですが、先ほど2回めのワクチン接種して参りました。 明日は、用心して仕事を休みにしました。 これから帰宅して菜園へ様子見に行って きます。昨日も家内…

本日日曜日午後出店しました

こんにちは。先ほど出店しました。おすすめは、メガ盛りのモロヘイヤです。 いんげんやなすもとれました。 よろしくお願いいたします。