saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトが色づきました。

写真、中玉トマトのレッドオーレです。 毎年栽培している我が家の定番品種です。 この樹だけ赤くなりました。他の樹はまだ青いままです。 あと10日位で赤くなり収穫できると思います。お楽しみに。

明日29日、少しだけ出店致します。

こんばんは。明日ですが雨模様のようですが少しだけ出店します。きゅうりとツルありいんげんあわせて6袋だけです。 きゅうりもいんげんも放っておくとお化けになるので今日夕刻収穫しました。 では宜しくお願いいたします。

夏至

おはようございます。先週の月曜日21日は、夏至でした。今頃になってこんな話題ですみません。このところの適度な雨と晴れ間の陽気で菜園の草は、かなりの勢いで伸びて先週は、草むしりでたいへんでした。また、3回も1週間の間に出店したので夏至の日の写真…

本日26日、出店致します‼️

おはようございます。今朝目覚めるとなんといい天気‼️きゅうりの育ちが気になり菜園へ。なってるなってる。あわてて収穫して本日先ほど出店しました。宜しくお願いいたします。 今日のメインは、いんげんになります。 ツルなしがたくさん採れました。モロッ…

明日25日金曜日、出店致します。

こんばんは。明日出店させて頂きますので良ければお立ち寄り下さい。 きゅうりが、採れました。大きくなり過ぎないうちに収穫したく食べきれないので出品します。ズッキーニや人参、いんげんも少しですが出します。 週末は、天気怪しいので出店しないかもし…

菜園のはな

以前にもアップしましたが、菜園に咲くはなの写真、アップします。 ナスタチウム。 昨年秋に種まきして、春先はまばらしかはなをつけていませんでした。いまは、ツルが伸びて広く広がっています。これで1苗です。土壌改善のためと害虫避けです。 ボリジ。 イ…

今年は、垂直栽培❗

夏野菜の栽培、これまでとは違う栽培方法で挑戦しています。無肥料、もちろん無農薬で垂直栽培です。垂直栽培、写真見て下さい。 なすですが、通常は真っ直ぐ1本、それと左右に1本ずつ計3本の枝を支柱立てて麻ヒモで縛って栽培します。垂直栽培は、全ての…

明日23日水曜日、出店致します‼️

こんばんは。明日出店致しますのでお立ち寄り下さい。 きゅうりがだんだん採れるようになりました。まだまだこれからですが、成長が早いので小出しに出品したいと思います。 いつものじゃがいも、玉ねぎも出します。保存かききますがあと半月くらいで出品終…

明日の日曜日の出店

こんばんは。今日は、終日雨が降ったり止んだりでした。 明日の予報では雨があがって晴れ間もあるようですが、朝収穫が出来るかわかりません。一応出店予定とさせて頂きますので宜しくお願いいたします。 いんげん、きゅうり、人参、じゃがいも、玉ねぎ、ビ…

明日、出店致します‼️

こんばんは、明日出店致しますので良ければお立ち寄り下さい。 昨日の雨は、恵みの雨でした。菜園は、草もぼうぼうですがいんげん、ズッキーニ、きゅうりなど明日初めての出品野菜が少しですが収穫できましたので出店致します。このところ、土曜日か日曜日の…

キズ玉ねぎ

こんばんは。玉ねぎ収穫していますが、 キズものの玉ねぎがまとまった数になったので明日天気次第ですがいつもの出店スペースにおいておきますのでご自由にお一人3個までお持ちください。袋はすみませんがご用意ください。傷んだところ切って頂ければ十分食…

昨日に引き続き出店致します

おはようございます。本日も出店致します。昨日は、かなり出品しましたがほぼ完売でした。ありがとうございます‼️ せっかくいらして頂いたのに品物が少なく買えなかった方もいらっしゃいましたので本日も少しですが出店致します。 6時前から菜園に出ました。…

明日土曜日出店致します。

こんばんは。明日土曜日出店致しますので良ければお立ち寄り下さい。 このところの晴天で玉ねぎの葉が枯れ収穫が出来るようになりました。明日は、今季初めてに玉ねぎ出品します。これまでは、小玉ねぎとして葉も食べれるものでしたが、明日は極普通の新玉ね…

明日10日、出店します

こんばんは。明日出店致しますのでよろしければお立ち寄り下さい。なお、明日はほとんどじゃがいもです。 キタアカリ、メークインと小芋の袋になります。 キタアカリです。 メークインです。 晴れの日が続きましたので土が乾いており収穫にはいい条件です。…

ビーツ

昨日ビーツを初収穫しました。今日の朝食はお粥でしたが、ビーツをいくつかアレンジしてみました。 茎や葉も茹でてナムル風に、定番のお浸しは削り節をかけて、あとはたまネギとあわせてドレッシング和えで。ビーツを生でアレンジして美味しい頂きました。 …

本日土曜日、急遽出店致します

おはようございます。本日出店致しますのでよろしければお立ち寄り下さい。 昨日の雨で収穫が出来ないと思いきや朝方菜園へいきましたらそんなにぬかるんでおらず収穫できましたので出店致します。 本日は、一昨日収穫したキタアカリとメークインを初出品し…