saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

玉ねぎの植え込みしました

何年ぶりかでホームセンターで玉ねぎの苗を買って本日植え込みしました。いつもなら、種まきしますが種まき時期は。仕事が忙しく今年は出来ませんでした。4月収穫の極早生を50本、黄玉ねぎを100本、赤玉ねぎを30本植え込みました。久々の菜園仕事でしたが、…

本日、久々の出店です!

こんにちは。本日土曜日出店します。種まきをさぼってましたので春菊のみです。貰い物ですが小さいユズを一つだけ袋に入れました。 宜しくお願い致します。

もう大変です!

こんにちは。本当に久々のブログです。晴れ間もありますがちょっと曇りで暑くも寒くもない土曜日。トマトの片付けをまずしました。いつもなら9月終わりには無くなっていますが今年は、仕事が忙しく今頃になってしまいました。玉ねぎの種まきもできず多分菜…

草で大変なことに。

こんにちは。9月になりましたがまだまだ暑い日が続きます。本当に久々に菜園へ行きました。想像をはるかに超えて草でとんでもないことに。写真です。 手前は、ざっくり草刈りしましたが気温も高く、適当に雨が降って大変なことになっていました。 草刈機で…

本日5日土曜日、出店します。

おはようございます。本日出店しますのでお立ち寄り下さい。 今朝は、5時起きして菜園へ。先ずは。水やりをしました。本当にかわいそうなくらいカラカラでこの時期オクラは、いやというほど実を付けますが背たけも半分くらいで勢いが全くありません。 本日…

昨日に続き出店します

暑いですね。今朝も菜園へ5時に行って来ました。8時まで草刈りと秋キュウリ、インゲンの種まきしました。 昼間は、熱中症になってしまいそうなのでとても行けません。 昨日に続きトマト🍅中心に少しですが出品しましたのでお立ち寄り下さい。

本日7月29日、出店します。

おはようございます。本日出店しますので宜しくお願い致します。 ちょっと寝過ごして5時半起床。菜園へ出発、水やりをしました。焼け石に水、ではありますがかわいそうなくらいにカラカラです。水が大好きな茄子やキュウリには特にタップリ。菜園には手掘り…

本日17日海の日、出店します。

おはようございます。本日出店しますのでお立ち寄り下さい。 今朝は、5時に菜園へ向い草刈りしました。トロなすとも言われる青いなすの畝の脇の草刈りです。なすは、肥料食いと言われる野菜で肥料が大好き。草が養分を吸い取ってしまいます。枝払いもして追…

本日16日日曜、出店します!

暑いですね。朝から。 本日出店しますので宜しくお願い致します。本日は、トマトのみで10袋だけです。もう開店してますのでなくなり次第終わりです。 昨日より孫たちだけで遊びに来ております。今朝方収穫を楽しんでもらいちょっと多めに採れたトマトです。…

明日9日日曜日、出店します。

こんばんは。明日日曜日出店しますので宜しければお立ち寄り下さい。 まだ梅雨明けしてませんが、この蒸し暑さで菜園の草はグングン伸びて大変なことになっています。本日は、草刈機でざっくり刈って一旦枯らしてから耕うん機で鋤き込む予定です。 さて明日…

本日29日木曜日、お昼まで出店します。

おはようございます。本日出店しますので宜しければお立ち寄り下さい。お昼迄の出店です。 今日午後から週末迄出掛ける予定なので昨日夕刻に収穫したズッキーニなどを出品します。週末は出店しないと思います。 ズッキーニ自体にばあまり味もなくクセもない…

本日26日月曜、出店します。

おはようございます。昨日に続き本日も少しですが出品しますので宜しければお立ち寄り下さい。 昨日午後に出品した赤玉ねぎ入りの袋が残ってしまいましたのでズッキーニに袋も追加して出品します。 今週は、晴れ間もありそうで暑くなりそうです。 宜しくお願…

本日25日日曜日、出店します。

おはようございます。本日出店させて頂きますのでお立ち寄り下さい。 昨日は、我が家の狭い庭?に君臨する畳3畳程の自作デッキの補修をしました。暑いので出店時に出すパラソルを広げたのでパラソル見て立ち寄って下さる方が多くこんなに来てくれる方いるの…

本日21日出店します

おはようございます。本日は、在宅勤務なので5時過ぎに菜園へ行きました。スナップエンドウの後片付けした畝の草取りして人参の種まきの準備をしました。 片側の畝は。インゲン。ちょっと大きくなったインゲンを収穫し、ズッキーニも8本収穫したので出店し…

本日、19日月曜出店します

おはようございます。本日出店しますのでお立ち寄り下さい。 週末は暑く菜園に出るのは、早朝と、夕方のみで作業はあまりはかどりませんでした。それでも玉ねぎやじゃがいもの収穫をしました。保存出来る量も決まってますので出店します。 玉ねぎもじゃがい…

明日、6月4日日曜出店します。

こんにちは。明日ですが、天気も良さそうなので出店します。宜しくお願いします。 今朝方まで雨でした。かなり降りました。里芋にはいい雨でしたが、その他の作物には降り過ぎです。一気に気温が上がると病気になりやすいので風通しを良くして枝払いやツル性…

本日、日曜日出店します。

おはようございます。本日日曜出店します。というか、出店してます。今年2回目。玉ねぎだけです。大玉玉ねぎ3ケ入りです。大玉は、あまり保存が出来ないので早めに食べますが、とても食べきる量でないので。でも1、2ヶ月は大丈夫ですからご安心下さい。 本…

イチゴ、盗まれました!

先週、今週2回に渡り収穫間近のイチゴを本当にごっそり盗まれました。酷い話しです。言ってくれれば差し上げるのに。今年は、甘くて大きいのが出来ました。狙われたのでしょう。がっかりです。

採れました!

おはようございます。今朝早く行楽先より帰って来ました。4時前に出て6時前に到着。一眠りして野菜がないとのこと、小雨でしたが収穫しに菜園ヘ。天気が良かったので成長が早くサッサっと収穫しました。 まず、イチゴ。 ボールに二杯。中でもバカでかいサイ…

今年初めての出店です!

おはようございます。また、久々の投稿です。本日日曜今年初めての出店します。今日朝、5時に菜園へ行き収穫しました!気温、5.5℃。この時期にしては寒い朝となりました。 まだ、収穫出来るものは少ないですが、まず、この時期にしか採れないのらぼう菜です。…

じゃがいも、植え付けました

こんにちは。日に日に暖かくなって来たと思うこの頃です。花粉症の私には、まだ、被害は出ていませんがもうすぐのように思えます。 さて、昨日耕して本日先程までかかってじゃがいもの植え付けを終えました。昨年より少し少ない7キロです。30キロのじゃがい…

施肥、しました。

こんにちは。今日は、晴れ。節分過ぎてこれから寒い日もあるけどだんだんと春めいてくるのでしょう。 さて今日は、施肥をしました。肥料やりですが、このタイミングでやるのが秘訣なんです。 鶏ふん、ボカシ肥、化成肥料、堆肥、カキ殻石灰のブレンド肥料で…

寒起こし

こんにちは。多分今が一番寒い時期なんでしょう、大寒から節分までのこの2週間しのげば春を感ずる機会が増えることを楽しみにして。 さて、今日は寒起こしをしました。スコップで30センチ位サクって入れて土の塊のまま崩さず掘り起こします。これが寒起こし…

今年も宜しくお願いします!

もう年も明けて9日なので今更ですが今年も宜しくお願い致します。 年末年始は、畑作業もせずもう一つの趣味のDIYをやってました。砂壁を落としてシーラーと言う下地処理塗装をしてから漆喰塗りをやりました。3分の2位やって残りは後日としました。8畳の和…

本日27日日曜日出店します

こんにちは。本日日曜日出店しますので宜しくお願い致します。 昨日まで出掛けてましたが午前中収穫してきました。前回とあまり顔ぶれは変わりませんが里芋、人参、ブロッコリーなどになります。 今週木曜日から12月に入りますが寒くなるらしく野菜たちに不…

焼き芋

午前中菜園へ出て作業しました。合間に焚き火をして焼き芋です。お昼の食後のデザートにします。 小さめのさつまいも、品種はシルクスイートです。最近人気のある品種でお店にも出ていますね。 あまり美味しそうに見えませんが、ものすごく甘くて甘党の私に…

明日20日日曜、出店させて頂きます。

こんばんは。明日日曜出店させて頂きます。雨の日曜かもしれません。先程夕刻に収穫した春菊、ブロッコリーや人参、里芋を出品します。先週の顔ぶれと変わりありません。今年は、仕事が忙しく大根や白菜の種まきしませんでした。ただ、ミニ白菜の苗を農家か…

秋の作業

こんにちは。本日ひさびさの出店でしたが、あと2袋になりました。ありがとうございます! 18袋ありましたが春菊も里芋も結構早い時間になくなりました。忘れられないように出店していこうと思います。宜しくお願いします! さて、午前中は菜園に出て秋の作業…

明日11月13日日曜、出店します。

こんばんは。3週間ぶりの出店です。最近は、出品できる野菜が少なくひさびさの出店となります。このところの陽気で春菊が成長しました。とても柔らかで生でも食べられます。ぽん酢にオリーブオイルをかけて生でいただきました。少し苦みもありますがとても爽…

久々に明日24日出店します。

こんばんは。本当に久々に明日出店します。宜しくお願い致します。 なかなか菜園に行けず本日夕方に収穫した茎ブロッコリーや、ニラ、さつまいも、トマトを出品します。 茎ブロッコリーは、味が濃く旨かったです。夕飯に頂きました。さつまいもは、先週試し…