saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日30日日曜日出店致します。

こんばんわ。明日出店致しますのでよろしければお立ち寄り下さい。 先月終わり頃からかれこれ1ヵ月間収穫してきたスナップエンドウですが、明日最後の出品になります。2袋だけです。 ニンニクや小玉ねぎなど先週とあまり変わりませんが保存出来ますのでよか…

菜園の様子

こんにちは。昨日撮った写真で最近の様子をお伝えします。 まず、きゅうりです。夏すずみという品種。1本の苗から30本以上収穫できますが1ヵ月半で終わります。なので1月ずつずらして3回種まきします。写真のような小さい実はよく料理店で付け合わせの…

明日22日出店します。

こんばんは。明日出店致しますのでよろしければお立ち寄り下さい。 先週日曜日の出品で小玉ねぎを葉を付けたまま出しました。小玉ねぎ、ペコロスほど小さくないですが我が家では、丸ごとレンジでチンして食べています。新玉ねぎは、生で食べるのもいいですが…

明日16日出店します。ニンニク、初収穫‼️

こんばんは。明日出店致しますのでよろしければお立ち寄り下さい。 葉もの野菜は、早朝収穫してから出店しますので7時半頃になります。 さて、今日夕方初収穫したニンニクの写真になりますがまあまあのできでした。 100本以上昨年秋植え付けました。新ニン…

菜園のコンパニオンプランツの花

おはようございます。 昨年もコンパニオンプランツについて記事にしましたが、いま丁度コンパニオンプランツの花が咲いていますので記事にします。 昨年秋から冬に我が家の菜園は、白菜ダニと呼ばれる体長1ミリぐらいの足が赤いダニの被害に合いました。原因…

明日、5月9日出店致します。

こんばんは。明日出店致しますのでよろしければお立ち寄り下さい。 連休も終わりました。春日部は、以前にもブログで書きましたが朝は、まだ10度以下の日があって夏野菜に苗植え付けはこれからが本番です。なす、トマト、きゅうりなど今週からぼちぼち植え付…