saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう、暑すぎ!

おはようございます。 本日も昨日に続き猛暑日! 春日部は、36℃にもなる予報です。 昨日もそうですが菜園には、日の出と同時の 4時半に行きました。この時間でないと日中は殺人的暑さなので。7時まで作業しました。ほぼ草取りです。ぐんぐん草は伸びます。あ…

明日6月19日日曜、出店します。

こんばんは。明日日曜出店しますのでよろしければお立ち寄りください。 本日も出店させて頂きましたが袋の数が7個だけでしたのでわざわざ来られても買えずにいらした方にはすみませんでした。私が菜園に出掛けたあとすぐ無くなったと家内が言ってました。 ヒ…

6月18日 キズ玉ネギ出品します。

おはようございます。 今日は、キズ玉ネギのみの出品です。 写真の通りのキズ玉ネギですが、悪いところを切るなりしてお早めにお召し上がりください。ヒョウが降って傷んでしまいました。もっとひどいのは我が家で消費してますが問題なく食べています。 よろ…

明日12日日曜日、出店します。

こんばんは。 明日日曜日出店させて頂きますのでよろしければお立ち寄りください。 あいにくお天気は、雨模様のようです。本日収穫した玉ネギ、じゃがいも、人参それと乾燥させたニンニクを出品します。 先日のヒョウ騒ぎですが、玉ネギにも被害がありました…

本日11日土曜日午後の出店は中止させて頂きます。

こんにちは。本日11日土曜日午後の出店は、すみませんが中止させて下さい。 収穫は出来たのてすが、土が乾かず洗うと鮮度が落ちるので明日朝より出店させて頂きます。また、雷が鳴り始めました。雨も降ってきそうなので。 宜しくお願いします。

雨あがりですが、午後出店予定です!!

おはようございます。昨日の夕方からの雨もあがりましたが午前中に菜園で収穫できましてら午後出店したいと思います。収穫が出来ませんでしたら出店しませんのでまたお知らせします。 先日のヒョウの影響は、やはり深刻です。私の菜園のお隣の方は、落ち込ん…

気を取り直して!

今朝の菜園、本当にこんなのは初めてです。30年畑してますが初めてです。 農家の方は、これで生活しているわけですからもっと、遥かに悲しい出来事なんでしょう。 そんな私を家内も心配して、ホームセンターで苗を沢山買ってきて元気付けてくれました。有り…

明日、5日日曜日出店します。

こんにちは。昨日のヒョウの影響で、 菜園はとんでもないことになってしまいましたが、幸い玉ネギやじゃがいも、人参など土の中の野菜は助かっていましたのでそれらを明日出品したいと思います。よろしかったらお立ち寄りください。 玉ネギ、じゃがいも、人…

ショック、全滅です。

おはようございます。 とてもショックです。昨夕のヒョウで菜園は全滅です。早起きして5時から先程まで菜園にいました。写真撮ってアップする気にもなれません。 幹の太さが10センチの杏の木も折れてしまっていました。 トマトも、ナスも、きゅうりも何もか…