saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月と菜園

こんばんは。 今日9月30日の春日部の日の入りは、17時26分でした。ちょうど菜園にいてそろそろ帰ろうと思って、東の低い空を見るときれいな月が存在感たっぷりに囁くように見えました。思わずスマホのカメラを向けました。 まだ、満月ではないと思いまし…

コンパニオンプランツ

おはようございます。昨日までに菜園は、秋冬野菜の準備がほぼ完了しました。明日から10月になりますが、イチゴとニンニクは来月中旬までに植え付けするのでちょっとのんびり出来ます。週末は、多分杉戸という隣町にある日帰り温泉へ行こうと思います。 さて…

明日、9月29日出店します。

こんばんは、明日出店しますのでよろしくお願いいたします。里芋や茄子等の予定です。袋数は余りございません。 今日と明日は、仕事を休んで秋冬野菜の種まきや苗植えしています。この1週間でめっきり秋らしい空気になりました。 白菜、大根、かぶ、ほうれん…

明日、雨でも出店します❗

こんばんは。明日ですが雨でも出品します❗ 今日夕方細かい雨の中、菜園の様子見に行きました。台風対策しましたが思ったほど風雨激しくないので被害無しで、ほっとしました。 ついでに採って下さい❗と言わんばかりの茄子やきゅうりを収穫しましたので出店し…

本日出店します。 空芯菜のこと。

おはようございます。9時過ぎになりますが本日出店しますのでよろしくお願いいたします。 今朝収穫いきましたが、朝露が野菜たちにたっぷりついて生き生きしてました。朝6時、気温16.5℃気持ちいい朝でした。 今日の出品に空芯菜が有ります。青菜炒めで中華…

菜園風景、初秋を感じて。

今日の春日部は、朝曇りから雨に。気温21℃で少し肌寒く。午後は、雨あがって薄日もさして気温23℃。こういう日は、絶好の畑仕事日和なんです。 写真は、先週撒いたほうれん草が発芽して乾燥防ぐためにもみがらを。新米を農家が営む米屋で精米したてを買う…

本日9月19日 出店します。

おはようございます。10時前になりますが出店しますのでよろしくお願いいたします。 先日ジャンボししとうお買い上げの方にお詫びの代品を置きますとお知らせしました。本日、茄子と里芋の袋を4袋置かせていただきます。明日も置きますのでジャンボししとう…

明日、9月17日出店します。満足していただきたく‼️

こんばんは、明日出店します。今日も茄子がたくさんとれました。いつも1袋5本目安ですが明日は、6本入れました。スーパーでは、いくら位か知りませが満足していただきたくいつも自分が買う側にたってこれなら買いたいと思える中身にしています。価値ある10…

お詫び、ジャンボししとう 辛すぎ❗

お詫びです。一昨日の日曜日に出品した野菜で、ジャンボししとうが非常に辛く買っていただいた方にはお詫び致します。申し訳ございません。 今朝、ウインナー入りししとうスープにしましたが、激辛で飲めませんでした。 週末に何か代品を置きますのでお持ち…

最後のトマトと里芋、明日出店します。

こんばんは。明日、9月15日出店します。 写真は、シンディーオレンジ トマト。 これが今年最後のトマトの収穫となりました。すみませんが我が家で頂かさせてもらいます。明日は、茄子ときゅうりのみです。 昨日、里芋の試し堀りしました。今年は、8月雨無…

9月13日本日出店します.

おはようございます。先ほど出店しましたのでよろしくお願いいたします。 今朝も、茄子がたくさんとれました。

9月11日、明日出店します、カメムシ発生❗

こんばんは。明日出店致します。 明後日土曜日は、出店致しませんので合わせてお知らせします。 テレビのニュースでも報じられていましたが、カメムシが大発生、梨等の果実や トマト等の野菜までも被害の対象となっているとのこと。実は、我が家の菜園でもト…

初秋の朝。秋は、来てる。

おはようございます。 今朝、撮影した写真アップします。 なんだかわかります? 写真の真ん中あたりの小さな芽は、アスパラガスです。アスパラは、5月頃芽を出しますが、涼しい気候が好きなので夏は、お休みです。このところの雨と30度下回ったのでまた、…

本日出店します‼️

おはようございます。急ですが出店しますのでよろしくお願いいたします。 写真は、朝の収穫の成果です。秋茄子がたくさんとれました‼️

大根、種まきしました‼️

待望の雨☔、やっと種まきができるぞ❗ 今日は、午前中耕運機かけて高く畝立てしました。午後、大根の種まきしました。今年は、はじめて蒔きますが秋ゆたかと言う品種です。36本分蒔きました。 写真は、蒔き終わって防虫ネットかけたところ。先ほど記事でア…

牛、豚、鳥そして、魚。ボカシ肥。

焼き肉じゃありません。ボカシ肥、有機肥料です。なんのこと❓まだ、わからないよ❗ 写真、見て下さい。 牛ふん堆肥、豚ぷん、鶏ふん。みんな有機肥料ですが、これらに米ぬか、魚ふん、水を加えて作った肥料が万能有機肥料、ボカシ肥なんです。畑の土を一握り…

明日、9月5日出店します❗

こんばんは。今、春日部は夕立で雨です!台風や豪雨で大変な思いをされている方には、本当に申し訳ないですが菜園には欲しい雨です。 夕方6時前、西の空は真っ黒、東の空は青空でダイナミックなコントラスト。暗い中、東の空の明かりできゅうりや茄子がたく…

9月3日 出店します

こんばんは。 明日出店しますのでよろしくお願いします。昨日に続き待望の雨が降りました❗ カラカラだった菜園もなんだかホッとした表情です。一番喜んでいるのは茄子かな?里芋かな?茄子が50本以上とれました。 ということで明日は、茄子を盛りだくさん…

9月2日 待望の雨!

おはようございます! 待望の雨が、降りました。今日は、降ったり止んだりのようですが昨日見越して白菜の種まきしておき大正解でした。 写真は、自宅でポリポットで種まきしたブロッコリーやキャベツの苗です。 今年は、本当に農家の方は、種まき苦労してい…