saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日日曜日午後出店しました

こんにちは。先ほど出店しました。おすすめは、メガ盛りのモロヘイヤです。 いんげんやなすもとれました。 よろしくお願いいたします。

おはようございます。

日曜日なので出店予定日ですが、本日はこれから収穫して午後早い時間から少しですが、出店したいと思います。早朝からブログにアクセス頂き感謝致します。 出店前にまたブログアップしたいと思います。よろしくお願いいたします。

菜園の初秋

おはようございます。いつもなら土曜日は、出店の日なのですが丁度今は季節の入れ替え初めで収穫が減ってしまい今日はお休みです。先日の長雨で腐ったりしまった影響もありますが。 菜園は、今は秋冬野菜の種まきと夏野菜の第二段の成長時期になっています。…

明日27日金曜日、出店します。

こんばんは、明日金曜日出店しますのでよろしくお願いいたします。 今日は、本当に暑かったですね。また、 夕立もあって夏を思いっきり感じました。来週水曜日からは、もう9月に入ります。今週、種まきしました。白菜、ブロッコリー、キャベツとカリフロー…

本日日曜日午後トマトのみ5袋出品しました

こんにちは。午前中の菜園作業で少しだけトマト収穫できましたので出品します。 よろしくお願いいたします。

明日21日土曜日、出店します。

こんばんは。明日土曜日出店しますのでよろしくお願いいたします。 トマトだけの出品です。 今日の菜園の作業は、さつまいものツル返しでした。さつまいもは、光合成をするためにツルを伸ばしますが地面についたツルから根が出てしまいます。このままにして…

長雨の影響、かわいそうな野菜たち

こんばんは。先週から1週間くらいひたすら降った雨。我が家の菜園は、収穫を前にしたトマトやズッキーニは腐ったり、 枯れたりで本当にかわいそうなくらいでした。私は、趣味の野菜作りですからまだいいですが、農家の方々は本当に切実です。 トマトの中でも…

明日20日金曜日、出店します。

こんにちは。明日出店しますのでよろしくお願いいたします。 あとで別途の記事でアップしますが先週から約1週間の長雨の影響は、我が家の菜園にもありました。悲しいほど野菜たちが枯れたり、腐ったりで収穫はあまり出来ませんでした。今週は明日が初めての…

菜園の恵みで一杯

こんばんは。 今日も雨でした。お昼過ぎ小降りになったので冷蔵庫の野菜が底をついたと家内に言われ収穫に。 写真の枝豆、ゴーヤは収穫してきたもの。オクラとミョウガはちょっと前に収穫して漬けたもの。今夜の酒は、次女からおくられてきた信州安曇野の大…

明日12日木曜日、出店します。

久しぶりに出店します。先ほどアップした私の夏休みの出来事があって出店出来ませんでした。 明日から仕事再開ですが、本日夕方収穫した真っ赤なトマト中心に少しだけ出品します。 トマトも終盤になります。よろしければお立ち寄り下さい。6時過ぎに出店し…

コロナに感染?、熱中症?

こんばんは。先週金曜日から今日まで夏休みでした。でも、さんざんな休みでした。 昨日夜7時にPCR検査の結果聞くまで隔離生活の夏休み。 こうやってブログアップできる幸せ噛みしめています。 というのも休みスタートの金曜日に張り切って耕運機で秋野菜に備…

明日7日土曜日、出店します。

こんばんは。明日も出店させていただきます。台風が近づいていますので風で落ちる前にトマトを収穫しました。 明日は、トマトのみの出品です。 よろしくお願いいたします。

真っ赤なトマト、明日出店します❗

こんばんは。明日6日金曜日出店します。よろしくお願いいたします。 写真は、先ほど菜園で収穫したトマトです。この3日は、菜園へ行っておらず晴天続きで真っ赤になりました。本当は、少し青いところがあった方が日持ちしますが甘くて味の濃いトマトを明日…

珍しい野菜、変わった野菜

おはようございます。趣味の野菜栽培ですが、だんだん興味が高じて珍しい、変わった野菜を作ってみようと思うようになります。そして、こんな野菜あるんですと無人販売に出してみると反応はいまいち。どうしてか考えてしまいます。 多分、食べ方がわからない…

本日1日日曜日、出店します‼️

おはようございます。本日も少しですが出店しますのでよろしくお願いいたします。先ほど開店しました。 写真は、ぐんぐん成長するモロヘイヤです。さすがスタミナ野菜ですね。