saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

万願寺とうがらし、赤く熟したのは辛いか?

明日の出品に、万願寺とうがらしがありますが袋にいつもの青いさやと、熟した赤いさやが入ったものを用意しました。最近知ったのですがちょうど今ごろ収穫できる熟した赤い万願寺とうがらしは、京都ては旬の野菜として青いさやの3倍の高値で売られているそう…

明日10月30日、出店します。

こんばんは、明日30日金曜日出店させて頂きます。最近、出店ペースが落ちてしまいましたが、夏野菜は成長が早く収穫が毎日でも出来たので今は、週末に出店するペースになってしまいます。よろしくお願いいたします。

高畝栽培、イチゴとニンニクの混植

今日は、爽やかな秋晴の日曜日でした。久しぶりの出店で日の出と共に菜園へ行き、葉もの野菜の収穫しました。春菊3種類、なばな、正月菜、空芯菜、きんじそう。袋詰め作業して朝食。収穫したサラダ春菊ときんじそうを生野菜でいただきました。醤油ドレッシ…

明日、10月25日出店します❗

久しぶりの出店になります。よろしくお願いいたします。 収穫より夏野菜の片付けを優先してしまい、なかなか収穫出来ませんでした。 また、秋冬の野菜の種まきや苗植え付けがあってようやく落ち着きました。 では、明日よろしくお願いいたします。

コンパニオンプランツの成果

先日、偉そうにコンパニオンプランツについて、語ってしまいましたがちょっといい成果が出ましたので自慢させて下さい。 写真は、チンゲンサイですがまだ収穫には半月位要します。今日、間引き収穫して土寄せした所です。見て下さい、と言ってもわからないと…

明日10月16日、出店します。雨上がりの収穫。

こんばんは、明日16日出店しますのでよろしくお願いいたします。 今週末も雨予報なので出店出来ないかもしれません。是非、お越しください。 雨続きで、思わぬ収穫がありました。ミョウガが結構出ていました。秋茄子の塩もみとミョウガ、美味しいと思いまし…

明日10月13日出店します。

こんばんは、明日出店しますのでよろしくお願いいたします。 台風の影響は、あまりなかったですが雨続きで菜園作業は、出来ませんでした。 今日は、ちょっと晴れ間もあって午後から作業が出来ました。 同じ畑仲間から春キャベツの苗をもらえましたので昨日き…

"春日部市の歌「心の空」~新・春日部市施行10周年記念ビデオ6【エンディング】" を YouTube で見る

春日部自慢の追加です。 https://youtu.be/SJ98NgFdFsQ

春日部で誇れるもの、心の空。

今日は、台風の影響で雨。今週は、菜園作業は無理なのでいつもと全く違う話題に。 地元春日部の誇れるもの、正直これといったものはない。どこに住んでるの?で、必ず出るのはクレヨンしんちゃん。市内循環しんちゃんバス、東武線春日部駅ホームメロディーな…

明日、10月7日出店します❗

明日、出店しますのでよろしくお願いいたします。木曜日以降雨の予報なので今週末の収穫が出来ずしばらくお休みかもしれません。 さて、今日夕方の収穫で、久しぶりの春菊を収穫しました。中葉春菊です。 とっても柔らかいのでゴマ和えが最高と思います。湯…

明日10月4日日曜日、出店します❗

久しぶりの出店させて頂きますのでよろしくお願いいたします。 明日は、今日収穫して乾燥させた里芋を中心に出したいと思います。 品種は、山形のじんごえもん芋と土だれになります。いずれもねっとりした食感です。山形のじんごえもんは、かなり高級なもの…

週末の楽しみ

こんばんは。 金曜日の晩酌、これは今週毎日働いたご褒美。大好きな日本酒、まとめ買いした会津ほまれと今晩のつまみは、夕方散歩がてら収穫したいんげんときゅうりを使って、五分で作った2品。いんげんは、レンジでチンして頂きもののカニ缶を開けてマヨネ…