saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年、ありがとうございました❗

今日午前中、菜園へ行きました。霜の為、収穫できる野菜はごくわずかでした。出店できる量は難しい状況。 それでも金時人参、黒田人参、赤かぶなどカラフルな野菜が収穫出来ました。 大根や里芋、それと今頃ですがじゃがいもも収穫。 嫁いだ娘たちへ送ったり…

寒い日が続きます。

こんばんは。先週から寒い日が続きます。ここ春日部は、最も下がった日で氷点下5度を下回り私が若い頃住んでいた仙台市の八木山というところも寒かったですが負けていません。水道管が凍ってお湯をかけるようなことにはなっていませんが野菜は霜に一部やら…

明日12日土曜日、出店します。

こんばんは。明日土曜日出店しますのでよろしくお願いいたします。 今朝のニュースだったと思いますが、茨城県の白菜農家の方が白菜が安値で収穫時期を遅らせて価格が上がるのを待っていると伝えていました。白菜は、結構栽培に手間がかかります。あれだけ葉…

12月8日、菜園の様子

今日は、暖かい一日でした。夕方菜園へ行きましたがまだ気温10度位はありました。 午前中は、家内と半日ドックを受けてきました。お互いまあまあ健康ではありますが病気は、早めに発見出来れば治るものと思っていますので毎年受けています。勤め先の健保組合…

明日9日水曜日、出店します❗

こんばんは。明日9日出店させて頂きますのでよろしくお願いいたします。 少しずつですが、種類を多くして袋を用意したいと思います。先日もこの陽気でスーパーの野菜の価格が安くなっているとブログに書きました。でも、うちの野菜は美味しいと褒めてくれる…

本日日曜日、出店します❗

おはようございます。 誠に急ですが先ほど11時過ぎ出店させて頂きました。昨日、出店中止したので楽しみにされていた方には申し訳ございませんでした。何件もこのブログにアクセス頂いて感謝します。 今朝は、1度まで下がって薄氷が菜園のバケツの水にはって…

すみません。本日の出店は、中止させていただきます。

大変すみませんが、雨が長引いています。収穫が出来ないので出店中止とさせて頂きます。申し訳ございません。よろしくお願いします。

本日5日土曜日の出店、お昼前頃になります。

おはようございます。すみませんが、今朝の雨で収穫が出来ておりません。葉もの野菜の袋詰めは、ぬれたままですとうまく出来ないためすみませんがお昼前に出品とさせて下さい。よろしくお願いいたします。

明日5日出店します。野菜天国、日本⁉️

こんばんは。明日5日土曜日出店しますのでよろしくお願いいたします。 今月に入って冬らしい日が続いております。葉もの野菜は、寒さに当たると甘味が増しておいしくなることは、皆さんもご存じと思います。 イチゴは、11月中までに植え付けしておくことが…

明日12月2日、出店します。

こんばんは、明日2日水曜日出店しますのでよろしくお願いいたします。 今年もあと1か月ですね。今年はこの1か月、雨の日は数えるほどでしたが相対的には雨は多かったです。また、このところ気温も高い日が多かったと思います。そのせいか、野菜の価格はひと…

玉ねぎの植え付け、完了‼️

玉ねぎの植え付け完了しました。 極早生品種の白い玉ねぎ、来年4月から収穫できるのが200本。赤玉ねぎは、160本。泉州黄玉ねぎと黄金にしき合わせて700本、これは6月収穫。 籾殻を全面に撒いておきます。真冬の霜よけです。霜に当たると根っこご…

明日27日、出店します。

こんばんは。明日27日金曜日出店しますのでよろしくお願いいたします。 昨日本当に久しぶりに雨が降り今朝は、濃い霧、午後暖かい陽射しもふりそそぎ作物には非常に良い天候でした。適度の湿り気は、葉も根も茎も柔らかくみずみずしくなり美味しさ増します…

明日22日日曜日、出店します。

こんばんは。明日日曜日出店しますのでよろしくお願いいたします。 今日は、珍しく午前中風が大変強く吹きました。埼玉は、どういう訳か風が吹く日が少なく私のふるさとの船橋は、風がしばしば強く吹きます。家内のふるさと静岡も風が特に冬は吹くらしいです…

16時58分

写真、16時58分に菜園から西の空を撮ったものです。 春日部の本日の日の入りは、16時31分でした。30分も前に陽は暮れていました。菜園の様子を、撮ろとしたら辺りは暗いのに西の空がきれいだったので撮りました。でも、見た感じとは違って撮れていました。ス…

明日11月20日、出店します。

こんばんは、明日金曜日出店しますのでよろしくお願いいたします。 このところの気温の高さで成長が早くいいのですが、虫が復活して葉もの野菜に被害が出ています。無農薬なので仕方ないですね。あす白菜出しますが、緑の外葉は虫食いがすごく仕方なくはがし…

本日に続き、明日日曜日も出店します‼️

こんばんは。明日も出店させていただきます。本日は、20袋完売ありがとうございました。 今日、秋じゃがいもの「にしゆたか」を収穫しました。明日、出品させていただきます。あわせて里芋も出しますので本日葉もの野菜買って頂きました方も立ち寄って頂きた…

明日土曜日、出店。カブの間引き菜。

こんばんは、明日土曜日出店しますのでよろしくお願いいたします。 カブですが、わたしはカブの葉が大好きです。間引き菜を明日2袋だけ出します。本当は、出さずに自分で食べてしまいたいですが、この美味しさを知らない方いらっしゃれば教えてあげたいと思…

明日、11月11日出店します。

こんばんは。明日11日出店しますのでよろしくお願いいたします。 今日は、仕事が休みなので終日菜園にいました。このところのいい天気でブロッコリーや葉もの野菜が順調に育って週末には、花が咲きそうなので収穫しました。家内と2人では食べきれないのて出…

菜園秋模様

こんばんは。この土日で約12時間畑仕事しました。今日の夕方、菜園のあちこちを写真におさめました。 大変疲れましたが、心地よい疲れで今夜は、よく寝れそうです。 写真は、玉ねぎの苗です。来週以降、植え付けします。白玉ねぎ、赤玉ねぎ、黄玉ねぎで100…

久しぶりの収穫、秋から冬へ

おはようございます。 今朝、収穫して出店の準備しています。 白菜、春菊、茎ブロッコリー、チンゲンサイ、いんげん。それと多分最後のピーマン。初めて栽培した京野菜のみぶな。 今、みぶなを早速朝食でサラダで頂いてます。 うまい、かぶの葉っぱに似てい…

朝日、11月7日出店します。

明日、出店しますのでよろしくお願いいたします。 朝日の朝に収穫しますので何が出せるかわかりませんが、白菜は出したいと思います。鍋料理で使って頂ければと思います。このところ朝は、気温もぐんと下がってきましたので鍋、やりたいですよね‼️ 出店の時…

万願寺とうがらし、赤く熟したのは辛いか?

明日の出品に、万願寺とうがらしがありますが袋にいつもの青いさやと、熟した赤いさやが入ったものを用意しました。最近知ったのですがちょうど今ごろ収穫できる熟した赤い万願寺とうがらしは、京都ては旬の野菜として青いさやの3倍の高値で売られているそう…

明日10月30日、出店します。

こんばんは、明日30日金曜日出店させて頂きます。最近、出店ペースが落ちてしまいましたが、夏野菜は成長が早く収穫が毎日でも出来たので今は、週末に出店するペースになってしまいます。よろしくお願いいたします。

高畝栽培、イチゴとニンニクの混植

今日は、爽やかな秋晴の日曜日でした。久しぶりの出店で日の出と共に菜園へ行き、葉もの野菜の収穫しました。春菊3種類、なばな、正月菜、空芯菜、きんじそう。袋詰め作業して朝食。収穫したサラダ春菊ときんじそうを生野菜でいただきました。醤油ドレッシ…

明日、10月25日出店します❗

久しぶりの出店になります。よろしくお願いいたします。 収穫より夏野菜の片付けを優先してしまい、なかなか収穫出来ませんでした。 また、秋冬の野菜の種まきや苗植え付けがあってようやく落ち着きました。 では、明日よろしくお願いいたします。

コンパニオンプランツの成果

先日、偉そうにコンパニオンプランツについて、語ってしまいましたがちょっといい成果が出ましたので自慢させて下さい。 写真は、チンゲンサイですがまだ収穫には半月位要します。今日、間引き収穫して土寄せした所です。見て下さい、と言ってもわからないと…

明日10月16日、出店します。雨上がりの収穫。

こんばんは、明日16日出店しますのでよろしくお願いいたします。 今週末も雨予報なので出店出来ないかもしれません。是非、お越しください。 雨続きで、思わぬ収穫がありました。ミョウガが結構出ていました。秋茄子の塩もみとミョウガ、美味しいと思いまし…

明日10月13日出店します。

こんばんは、明日出店しますのでよろしくお願いいたします。 台風の影響は、あまりなかったですが雨続きで菜園作業は、出来ませんでした。 今日は、ちょっと晴れ間もあって午後から作業が出来ました。 同じ畑仲間から春キャベツの苗をもらえましたので昨日き…

"春日部市の歌「心の空」~新・春日部市施行10周年記念ビデオ6【エンディング】" を YouTube で見る

春日部自慢の追加です。 https://youtu.be/SJ98NgFdFsQ

春日部で誇れるもの、心の空。

今日は、台風の影響で雨。今週は、菜園作業は無理なのでいつもと全く違う話題に。 地元春日部の誇れるもの、正直これといったものはない。どこに住んでるの?で、必ず出るのはクレヨンしんちゃん。市内循環しんちゃんバス、東武線春日部駅ホームメロディーな…