saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

もう大変です!

こんにちは。本当に久々のブログです。晴れ間もありますがちょっと曇りで暑くも寒くもない土曜日。トマトの片付けをまずしました。いつもなら9月終わりには無くなっていますが今年は、仕事が忙しく今頃になってしまいました。玉ねぎの種まきもできず多分菜園始めて初めての事、来年は玉ねぎ無しになってしまいます。トマトの後の畝には再来週位にスナップエンドウを蒔きたいと思います。スナップエンドウは、やっぱり外せませんから。
f:id:saien-kimagure:20231021132317j:image


f:id:saien-kimagure:20231021132339j:image

青ナスは、終わりにします。最後の収穫して黄色のナスは、種を取るために熟しておきました。


f:id:saien-kimagure:20231021132529j:image