saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

菜園の初秋

おはようございます。いつもなら土曜日は、出店の日なのですが丁度今は季節の入れ替え初めで収穫が減ってしまい今日はお休みです。先日の長雨で腐ったりしまった影響もありますが。

菜園は、今は秋冬野菜の種まきと夏野菜の第二段の成長時期になっています。

写真は、きゅうりです。


f:id:saien-kimagure:20210828070749j:image

 

長雨で6月から収穫してきた夏すずみという品種は、終了しまいました。今月に入ってあれだけ採れていたのにパタリと終わってしまいしばらくきゅうりは食べていません。

今から9月終わりまでは、秋きゅうりが

収穫出来ます。一昨日、1本収穫できました。秋きゅうりは、みずみずしく香りも優しく夏すずみとは違った風味があります。塩こうじで頂きました。

次の写真は、いんげんです。


f:id:saien-kimagure:20210828071409j:image

いんげんは、初夏から収穫出来ますが暑さに弱いので真夏は一旦お休みです。秋を感じて花を付けてサヤが少しずつ出てきました。ツルありいんげんとツルなしいんげんの2品種がこれから10月半ばまで

楽しめます。いんげんは、私の好物で特に天ぷらです。

最後の写真は、さつまいもです。


f:id:saien-kimagure:20210828071754j:image

さつまいもの栽培をされたことのない方は、写真見てもどこにさつまいもあるの?と思います。生い茂ったツルの地中にまだ小さいですが、芋が付いているはずです。先日のブログでツル返しの話ししましたが写真がツル返ししたあとになります。地面に伸びたツルから根が出てきますがこれを剥がしまくりあげるのが

ツル返しです。葉に栄養取られないようにして一番初めに植えた苗の下にある芋に集中して養分を蓄えさせて芋を太らせます。

9月は、結構忙しい菜園になります。味覚の秋のためにも、菜園の初秋は大事な時期になっています。