saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

寒起こし

こんにちは。多分今が一番寒い時期なんでしょう、大寒から節分までのこの2週間しのげば春を感ずる機会が増えることを楽しみにして。

さて、今日は寒起こしをしました。スコップで30センチ位サクって入れて土の塊のまま崩さず掘り起こします。これが寒起こしです。水分を少し含んだ土の塊は、朝の寒さで水分が凍ります。そして陽が昇り溶け出してボロボロ崩れます。これを繰り返して土がサラサラになります。土の中の虫や雑菌も死滅して新たに種まきする準備を自然の作用でやってくれちゃうすごいことなんです。


f:id:saien-kimagure:20230122173749j:image

写真です。こんな感じが寒起こしの完成形。

ここには、じゃがいもの種芋を10キロ植え付けます。収穫は、5倍の50キロ、6月に。

寒さが増すこの時期ならではの寒起こし作業。来週は、玉ねぎ、ニンニク、イチゴの施肥をします。

今日は、今シーズン初めてストーブ出して時たま暖まりながらの作業でした。


f:id:saien-kimagure:20230122174246j:image


f:id:saien-kimagure:20230122174302j:image