saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

今年も宜しくお願いします!

もう年も明けて9日なので今更ですが今年も宜しくお願い致します。

年末年始は、畑作業もせずもう一つの趣味のDIYをやってました。砂壁を落としてシーラーと言う下地処理塗装をしてから漆喰塗りをやりました。3分の2位やって残りは後日としました。8畳の和室をちょっと雰囲気にいい宴会場?にしようと思っています。65歳の今年、古い仲間を集めて泊まり掛けで来てもらい宴会したいと前々から考えていました。いよいよ実現かなぁと、これが楽しみで今年は頑張りたいと思います。

さて、本日今年初めて菜園に行きました。朝は、氷点下になるのでやっぱり玉ねぎやスナップエンドウは、少し枯れてました。スナップエンドウは、来月半ばに種まきすることもできるので活きてる苗には頑張ってもらうため写真のように布団をかけてあげました。


f:id:saien-kimagure:20230109120341j:image

布団は、枯れたミョウガの茎と葉です。


f:id:saien-kimagure:20230109120432j:image

こちらの布団は、枯れたさつま芋のツルと葉です。こんな布団でも全く違います。暮にやってあげれば良かったのにと思いながら布団掛けしました。

玉ねぎや春キャベツ、白菜、ナバナなどは、暮にネット掛けしました。


f:id:saien-kimagure:20230109120743j:image

まだこれからが寒さ本番なので今日布団掛け出来て良かったと思うしかないですね。

ただ、寒くても土の中は暖かいのでしょうか、モグラは活発に動いているようです。


f:id:saien-kimagure:20230109120958j:image

盛り上がってる所があちこちにありました。春もそこまで来てるのかなぁとなんかホットした気分になりました。

出店は、しばらくお休みです。3月初めに私が一番好きな野菜、のらぼう菜の収穫が始まりましたらまた宜しくお願い致します。