saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

菜園の様子


こんにちは。昨日撮った写真で最近の様子をお伝えします。


f:id:saien-kimagure:20210529141844j:image

まず、きゅうりです。夏すずみという品種。1本の苗から30本以上収穫できますが1ヵ月半で終わります。なので1月ずつずらして3回種まきします。写真のような小さい実はよく料理店で付け合わせの飾りで見かけます。あと10日位で収穫。楽しみです。


f:id:saien-kimagure:20210529142422j:image


f:id:saien-kimagure:20210529142433j:image

人参です。間引きしたミニ人参はわたしのおつまみになります。マヨネーズ好きなのでたっぷり付けてもちろん生で。

間引きをしっかりしないと大きくなりません。


f:id:saien-kimagure:20210529142931j:image

玉ねぎです。今、小玉ねぎを出品していますが、写真は普通のサイズのもの。

あと半月で収穫します。収穫が近付くと葉が倒れてきます。今年は、800本植え付けました。


f:id:saien-kimagure:20210529143442j:image

じゃがいも、キタアカリになります。試しぼりしました。まだ少し小さかったですが、我慢できず初収穫です。今年は、10キロも植え付けました。予定では、60キロの収穫です。


f:id:saien-kimagure:20210529143741j:image

ズッキーニ、ゴールドラッシュと言う品種。


f:id:saien-kimagure:20210529143921j:image

つるなしいんげんです。天婦羅のために毎年作っています。つるありいんげんも栽培していますが、味はつるありの方がいいです。


f:id:saien-kimagure:20210529144112j:image

枝豆、ゆあがり娘と言うちょっと艶ぽい名前の品種です。枝豆とトウモロコシは、本当に家庭菜園でないと味わえない旨さがあります。3時間以内に収穫したものが最高です。あと1ヵ月で収穫です。


f:id:saien-kimagure:20210529151935j:image


f:id:saien-kimagure:20210529151248j:image

 

 

ふきと茗荷になります。これらは、毎年同じところに芽が出てきます。自生しています。ふきは、野生の独特の苦み、香りが強く本当に美味しいです。先週、1袋だけ出品しました。すぐ買ってくださった方がおりました。きっと満足されたと思います。

明日、一応出店の予定です。よろしければお立ち寄り下さい。