saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

大根、種まきしました‼️


f:id:saien-kimagure:20200905211123j:image
待望の雨☔、やっと種まきができるぞ❗

今日は、午前中耕運機かけて高く畝立てしました。午後、大根の種まきしました。今年は、はじめて蒔きますが秋ゆたかと言う品種です。36本分蒔きました。

写真は、蒔き終わって防虫ネットかけたところ。先ほど記事でアップしたボカシ肥を株と株の間に置き肥しました。本当は、一月前にボカシ肥をすきこむのが正解なんですが雨無し続きでで来ませんでした。置き肥が良かったのか解りません。収穫は、11月初めです。

大根は、まさしく根の野菜です。根は土の中を真っ直ぐ伸びていきますが途中に肥料のかたまりや硬い土があるとまた割れと言って二股、三股になってしまいます。深く耕して根が真っ直ぐ伸びるよう手間をかける必要あります。大変なんです❗

大根おでん、楽しみです。
f:id:saien-kimagure:20200905211114j:image