saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

牛、豚、鳥そして、魚。ボカシ肥。

焼き肉じゃありません。ボカシ肥、有機肥料です。なんのこと❓まだ、わからないよ❗

 

写真、見て下さい。


f:id:saien-kimagure:20200905203258j:image

牛ふん堆肥、豚ぷん、鶏ふん。みんな有機肥料ですが、これらに米ぬか、魚ふん、水を加えて作った肥料が万能有機肥料、ボカシ肥なんです。畑の土を一握り加えますがこれは土に潜んでいる微生物で発酵促します。夏場なら1週間位で完成です。

白菜、大根、かぶ、ほうれん草、ネギ、ニンニク、イチゴ、ビーツ、春菊、何でも使えます。

ボカシ肥、臭くないです。どちらかと言えば、いい臭いなんです。自家製味噌作られた方なら想像できると思いますが、発酵しはじめの味噌の香りです。

こんな肥料で栽培しています。虫もよってきますが自然の原料ですから虫も安心してしまうのでしょうね‼️

ボカシ肥、覚えておいて下さい。