saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

拡張した菜園の様子です

おはようございます。

2週間ほど出店しておらず忘れられてしまいそうですが、まとまって収穫できず楽しみにされている方には申し訳ございません。少しずつ収穫ができそうですが来週末に出店させて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

さて、今月からお隣の畑約100坪借りることができました。今までの畑とあわせて200坪です。200坪は、400畳、幅20メートル、奥行き30メートルちょっとの広さです。広いと言えば広いですが堆肥を作る場所や休ませておくところなど結構必要になります。趣味でやるにはとても広いと思います。今後は、低木の果樹、例えばブルーベリーなんか植えたいと思っています。鉢植えで4本と指し芽したのが10本以上あるので。回りにネット張らないとハクビシンやタヌキ、カラスにやられてしまうのですでにネットも50メートル買いました。

さて、新しい菜園の様子ですが写真アップします。


f:id:saien-kimagure:20211008100153j:image

昨日耕しました。葉もの野菜やルッコラを蒔きました。


f:id:saien-kimagure:20211008100312j:image

ブロッコリーの苗植え付け、手前は正月菜という小松菜の仲間の種まき。籾殻で乾燥防止します。


f:id:saien-kimagure:20211008100543j:image

先週種まきした、葉もの野菜。カブや紅芯だいこんも蒔きました。もう芽が出ています。

虫との戦いなのでネットやお手製の薬で虫避けです。お酢、焼酎、もくさく酢のミックス液を希釈してまきます。

早ければ来月半ばに収穫出来ます。

今後は、スナップエンドウなどの豆類とイチゴを植え付け来春の収穫のお楽しみとなります。