saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

三日月と金星?

こんばんは。今日も本当いい一日でした。このところの陽気で高値の野菜もだいぶ落ち着いてきたと先日ニュースで報じていました。ただ農家の方が言ってましたが安過ぎは出荷すればするほど赤字なのでまた、値が上がってしまう。これも困ったものです。

 

さて、写真は夕暮れの西南西の方角に三日月と金星なのでしょうか一際綺麗に輝く天体が見えたのでスマホのカメラで納めました。まあまあうまく写っていますかね。


f:id:saien-kimagure:20211107185429j:image

昔々わたしが小学4年の時に買ってもらった天体望遠鏡、星座早見盤っていいましたっけ夜空を長い時間観察したことがありました。最近は、スマホと連動する天体望遠鏡があるらしくわたしの欲しいものリストにあります。澄んだ空の下に

引っ越して夜空を眺めていたいとふと思いました。いつか実現させよう!

もう一枚、秋晴れの夕闇、本当に綺麗だったので。


f:id:saien-kimagure:20211107185215j:image