saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

12月8日、菜園の様子

今日は、暖かい一日でした。夕方菜園へ行きましたがまだ気温10度位はありました。

午前中は、家内と半日ドックを受けてきました。お互いまあまあ健康ではありますが病気は、早めに発見出来れば治るものと思っていますので毎年受けています。勤め先の健保組合の負担があるので自費でオプションも付けて今年は受けました。家内と私は、なんと生年月日が同じなんで衰え方も同じかもしれず用心しています。それと毎日菜園の野菜をたらふく食べて病気やコロナよけします‼️

長くなりました。

菜園の様子でした。


f:id:saien-kimagure:20201208182231j:image

写真は、試しに収穫した金時人参です。やはりまだ細くあと10日位で収穫と思います。この金時はお正月、そうおせちに欠かせません。暮れに出品したいと思います。明日試しものですみませんが1袋だけ出品しますね。


f:id:saien-kimagure:20201208182709j:image

パセリです。コンパニオンプランツとして種まきしてこの初冬でも青々と育っていましたので写真撮りました。じゃがいものポタージュに添えて使ってみましょう❗


f:id:saien-kimagure:20201208183120j:image

これは、アスパラ菜という人気の野菜ですが、虫にも人気で青虫やあぶらむしがついていました。本当にアスパラのような風味で美味しいのに虫が余計で、寒くなっていなくなったら一度出品します。お楽しみに。


f:id:saien-kimagure:20201208183500j:image

ニンニクです。100個位植えました。手前の草みたいのは、あざみうまという害虫よけです。名前は、定かでないですがクレムリンクローバー?だったと思います。


f:id:saien-kimagure:20201208190551j:image

まだ小さく細いのでわかりにくいと思いますが、えん麦です。害虫よけと大きくなれば稲わらと同じようにイチゴの敷物にします。食べるための作物以外にクレムリンクローバーやえん麦などもいま種まきして来春以降に備えます。

初冬、葉もの野菜がおいしくなりますが、来春の準備も進めています。