saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

エゴマの葉、醤油漬けで

エゴマ油、今ブームになっていますがエゴマの葉にもすごい栄養があります。どうやって食べるか?ですが焼き肉を巻いて丁度サンチュのように。スーパーでも最近売っているようですが結構高いようでまだ馴染みが薄いですね。我が家の畑でも栽培してますので今度出品してみたいと思います。前置き長くなりました。この葉を醤油漬けで食べる・・、ご存知の方もいらっしゃると思いますが韓国土産や韓国食材店では缶詰めで売ってます。味はかなりバラエティーで調味料を駆使しているなあといつも思います。

作り方:20枚位の葉を洗ってペーパータオルで水分取っておきます。漬けダレは、醤油、ごま油、みりん、入り胡麻がベースで辛みは、コチュジャン、豆板醤です。ニンニク、生姜、一味唐辛子お酢、砂糖も加えてオリジナリティ出すのもいいです。
このタレをスプーンで取り葉を1枚1枚づつ重ねながらかけていきます。容器は葉を広げてきれいに入る大きさのタッパーがいいです。100円ショップで2個組みに見つけました。写真を参考にして下さい。冷蔵庫で2時間位したら完成です。ご飯に海苔巻きのようにして頂きます。お試しあれ!

エゴマが勢いよく茂っている

f:id:saien-kimagure:20200809084437j:plain

エゴマの葉、醤油漬けで



f:id:saien-kimagure:20200809084548j:plain