saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

菜園風景、初秋を感じて。

今日の春日部は、朝曇りから雨に。気温21℃で少し肌寒く。午後は、雨あがって薄日もさして気温23℃。こういう日は、絶好の畑仕事日和なんです。


f:id:saien-kimagure:20200920192631j:image

写真は、先週撒いたほうれん草が発芽して乾燥防ぐためにもみがらを。新米を農家が営む米屋で精米したてを買う。そこでもみがらをいただく。ほうれん草は、日本ほうれん草、葉が丸い形。因みにギザギザの形は、西洋ほうれん草。


f:id:saien-kimagure:20200920193335j:image

写真は、白菜。今月1日に種まきしたもので、今が虫に食べられ易いのでしっかりネットで。それでも青虫や蛾の幼虫が入ってくるのでこれは手でとるしかない。

来月になれば葉が大きくなって結球が始まる。


f:id:saien-kimagure:20200920194035j:image

写真は、シソ、大葉で薬味や天婦羅で食べたが穂シソとなり更にシソの実としていただくのも近い。枯れれば種が落ちて来春にまた、芽が出る。

華やかな夏の菜園風景から静かな秋への衣替え、初秋の菜園風景でした。


f:id:saien-kimagure:20200920194802j:image

手前は、人参、奥に秋茄子。