saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

本日出店します。 空芯菜のこと。

おはようございます。9時過ぎになりますが本日出店しますのでよろしくお願いいたします。

今朝収穫いきましたが、朝露が野菜たちにたっぷりついて生き生きしてました。朝6時、気温16.5℃気持ちいい朝でした。

今日の出品に空芯菜が有ります。青菜炒めで中華料理屋さんでいただくことがあるあの野菜です。クセがなくビールのおつまみに最高なんです。ストローみたいに空洞になった茎が美味しい。

その空芯菜が本日の写真です。次女の勤め先に中国人の方がいらしてそのかたから頂いた種を撒きました。

花が咲いていますが白い朝顔の花にそっくり❗そう言えば、朝顔の種と同じでした。

本日は、ニンニクをサービスで袋に入れておきますのでスライスして軽く炒めて下さい。次に空芯菜の茎を先に炒めて塩、胡椒して最後に葉を入れて下さい。コツは、強火で素早く炒めて下さい。鉄分等ミネラルたっぷりなので黒くなってしまいますから。


f:id:saien-kimagure:20200922082834j:image