saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

週末の楽しみ

こんばんは。

金曜日の晩酌、これは今週毎日働いたご褒美。大好きな日本酒、まとめ買いした会津ほまれと今晩のつまみは、夕方散歩がてら収穫したいんげんときゅうりを使って、五分で作った2品。いんげんは、レンジでチンして頂きもののカニ缶を開けてマヨネーズ和え。ちょっと贅沢だ。

きゅうりは、千切りにして紫蘇の穂をほぐしてキムチの素とゴマ油かけて出来上がり。キムチの素は、茨城県古河だったと思うがタケバヤシと言う会社のむーひ。マイルドで日本人の好みのキムチに仕上げてくれる。

もう20年以上愛用。

これが週末の楽しみ。
f:id:saien-kimagure:20201002190741j:image