saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

明日土曜日、出店。カブの間引き菜。

こんばんは、明日土曜日出店しますのでよろしくお願いいたします。


f:id:saien-kimagure:20201113190539j:image

カブですが、わたしはカブの葉が大好きです。間引き菜を明日2袋だけ出します。本当は、出さずに自分で食べてしまいたいですが、この美味しさを知らない方いらっしゃれば教えてあげたいと思い出します。食べ方は、あぶらげと一緒に砂糖、酒、水で煮て、味付けはめんつゆです。カブ自体も入れる場合は、先に軽く茹でて合わせて下さい。どんぶり一杯食べられます‼️


f:id:saien-kimagure:20201113190552j:image

同じカブでも赤カブも明日出します。

赤カブは、甘酢漬けですよね。これをつまみに日本酒は、最高です。あすは、赤カブにも間引き菜をオマケします。浅漬けにして下さい。面倒なら味噌汁の具にどうぞ。

カブは、これから益々おいしくなります。来月は、聖護院かぶを出します。

千枚漬けですよね‼️

お楽しみに。