saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

今年は、ズッキーニ。ラタトゥイユへの想い。

こんにちは。ズッキーニ、お若い方にはイタリアンやフレンチの材料でお馴染みの野菜ですが、私にはあまり馴染みのない野菜。7年位前に初めて栽培して毎年4株ほど栽培していますが今年は、既に10株、3品種栽培しています。毎年、4月半ばに種まきして6月下旬収穫して終わりにしていますが、今年はこれからも種まきして出来れば10月まで栽培したいと思います。

なぜって、先々週位に私のお気に入り番組、食彩の王国でズッキーニの特集したのとラタトゥイユをこの夏毎週食べたいと思ったからです。ズッキーニ自体にあまり味はないですが、ソテーしたり、煮込んだり料理のしがいがあります。また、ナスやトマト、ピーマン、玉ねぎ、はたまたきゅうりなどの夏野菜との相性もいいです。

ズッキーニ、ぜひ食べてみて下さい。


f:id:saien-kimagure:20210703092407j:image

ゴールドラッシュ、黄色。


f:id:saien-kimagure:20210703092441j:image

ブラックビューティー

ラタトゥイユのおすすめレシピ、

https://www.ai-page.net/?p=1220

昨年コロナで亡くなった岡江久美子さんのはなまるマーケットで2012年に放送されたレシピです。大好きな岡江さんが、べた褒めしてた記憶あります。

最大の特徴は、作り方の7に書いて有ります。味付けは、なんと塩だけなんです。

もう一つ、煮込んだものを一旦ザルに上げてザルから落ちるスープだけ煮詰めるのです。グッと凝縮した野菜の旨味を更に濃縮させてから塩だけで味付け。夏野菜の旨味を本当の味わいを堪能出来ます。一旦ザルに上げてからの工程は、他のレシピにないので素晴らしく美味しいラタトゥイユになります。試して下さい。

夏の常備菜、冷たくしても美味しいです。