saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

長雨の影響、かわいそうな野菜たち

こんばんは。先週から1週間くらいひたすら降った雨。我が家の菜園は、収穫を前にしたトマトやズッキーニは腐ったり、

枯れたりで本当にかわいそうなくらいでした。私は、趣味の野菜作りですからまだいいですが、農家の方々は本当に切実です。

トマトの中でも大玉トマトの桃太郎や

今年初めて作ったルネサンスは全滅です。もともと大玉は、雨に当てないように雨よけしないとならないのですが、台風の風でもってかれてしまうので掛けて在りません。

中玉トマトのレッドオーレの半分位腐ったりして落ちてしまいました。悲しいです。

写真撮ってアップしようかと思いましたが惨め過ぎて止めました。

気温の変化も野菜たちにはかなりダメージ与えています。葉が萎れてくたびれています。

温暖化の影響は、今後ますます顕著に出てくるでしょう。自然相手の農家の方々は、本当に大変だと思います。野菜の値段が上がって我々消費者も大変ですが、

大切に野菜を頂きたいとつくづく思いました。

秋冬野菜の種まきが、今週末からぼちぼち始まります。白菜から始まり大根、カブ、チンゲン菜、ブロッコリー、人参です。

里芋やカボチャがもう少しで収穫です。

 

気を取り直してまた野菜作りに励みます。

では。