saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

雨で収穫出来ず、出店出来ず。

こんばんは。雨が降ったり止んだり。まあ、梅雨ですから仕方ないですね。

雨のおかげもあります。昨日は、合間に耕して人参の種まきしました。人参は、栽培難易度高く発芽さえすればあとは楽なんですが。発芽率アップのポイントは、水です。発芽まで約10日間水まきしなければなりません。この時期は、絶好の人参種まき期なんです。

 

さて、雨で収穫出来ないのもありますが仮に収穫しても野菜に雨が当たっていると袋詰めした際に鮮度維持が難しくなります。袋に入れると汗をかいてせっかくの新鮮な野菜が台無しです。私としては少しでも鮮度のいい状態で出したく雨が降った際は、控えています。

 

このブログにアクセス頂いて出店してないか見て頂いている方には申し訳ないです。また、我が家の前まで来られてやっていないなぁと帰って行かれる方にも申し訳なく思います。

 

明日の出店はございません。また、週末はほぼ出店していますが土曜日は、実家に行く予定で出店ありません。日曜日、

出来れば出店したいと思いますので宜しくお願いいたします。


f:id:saien-kimagure:20210708203253j:image

写真は、枝豆。