saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

明日から12月、冬です。

こんばんは。明日から12月、あと1月で今年も終わり。今朝は、かなり冷え込みました。仕事は、お休みで朝から夕方まで終日菜園仕事でした。

9時ですが、味噌おけに入れておいた水が氷っていました。厚さ1センチの氷です。


f:id:saien-kimagure:20211130182000j:image

寒いわけです。10時すぎても解けていませんでした。


f:id:saien-kimagure:20211130182136j:image

ちょっと日陰のところは、霜です。

今朝の日の出前の気温は、0度2分でしたから無理もありません。

でも、朝の菜園は本当に気持ちいいです。


f:id:saien-kimagure:20211130182423j:image

真っ青な空、日射したっぷりの菜園。

今日は、物置場の引っ越し、不織布掛けを5本で50メートル、最終の玉ねぎ植え付け300本、もろもろの片付け。

大変疲れましたが心地好い疲れでした‼️