saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

初秋の朝。秋は、来てる。

おはようございます。

今朝、撮影した写真アップします。


f:id:saien-kimagure:20200908080601j:image

なんだかわかります?

写真の真ん中あたりの小さな芽は、アスパラガスです。アスパラは、5月頃芽を出しますが、涼しい気候が好きなので夏は、お休みです。このところの雨と30度下回ったのでまた、活動開始です。アスパラ本人にとっては、夏の間の枝葉を成長させるて大きな株にするのが大事なのでしょうが。


f:id:saien-kimagure:20200908081449j:image

次は、かわいい薄いピンクの花。いんげんの花です。よく見るといんげんの小さなサヤが見えませんか?花は、やがてサヤになります。多分、週末には小さい柔らかいいんげんが収穫できます。

我が家の菜園でこの季節につる無しいんげんがあるのは稀です。今、栽培中なのはつるありいんげんなので。


f:id:saien-kimagure:20200908084108j:image

最後は、ニラ。私は、ニラが大好き💕

ニラタマ、ニラ炒め。ニラのおひたしってあまりメジャーでないかもしれませんが最高に旨い❗さっと茹でてポン酢と鰹節かけます。でも、スーパーで売っているニラではダメです。固いし幅広いで繊細さがない。うちのニラ、でも、無人販売に出しても人気薄。スーパーの、長くて幅広いで、見た目柔らかそうだけどじつは固くて香りも寂しいニラが人気のよう。最近は、出品しません。

 

解って欲しいうちのニラ。今夜は、簡単ニラキムチにします。

写真は、先週日曜に根元から全て刈って1週間で新たな葉を茂らせた様子です。

柔らかくて香り豊かで、この旨さ一人占めします‼️

さすがスタミナ野菜の王様。

 

 

アスパラもいんげんもニラもこのところの雨と涼しさがもたらしたんです❗

今日は、暑くなりそうですが確実に秋がもうそこまで来てると感じた初秋の朝でした。