saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

もうすぐ春です!エンドウの種蒔き

久びさの記事になります。

まだまだ寒い日が続いてますが、この数日雪も降ったりしましたが、なんとなく春を感じます。陽が長くなり光は春の明るさ、こうやって春が近づくのだなぁと思います。

愛犬の散歩から帰ってまだ、外で何かしたい気分でしたので種蒔きをしました。

こう思うのも春のせい。

 

大好きなスナップエンドウ、少しあると嬉しい絹サヤエンドウ、そして余った種ですがグリーンピースを蒔きました。昨年の11月に菜園に蒔いたのですが半分くらい寒さで枯れてしまいました。今年は、寒いのかもしれません。

早く蒔いたところは、はじめはグングン成長しましたが、これがよくなかった。成長しすぎは、寒さをまともに受けて

枯れてしまいます。少しずらして蒔いたところは、生きています。

エンドウ類は、春蒔きができます。

と言うことで今日蒔きました。


f:id:saien-kimagure:20220215171918j:image


f:id:saien-kimagure:20220215171929j:image

ビールのダンボールを使います。底に断熱材を敷いてあります。ポリポット蒔きです。ポリポットに種蒔き用の土を入れて2粒ずつ蒔きました。何を蒔いたか札を立てます。牛乳パックをハサミで切ってお手製の札です。菜園に立てても紙なので土に返ります。エコですね!

まだ、外では発芽しませんので家の中で窓際で10日位したら発芽の予定です。

もうすぐ春です!