saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

種まき

昨日は、風も無くても穏やかな一日でした。菜園には、まだ種まきできませんがポリポットならまける時期になりました。

まず、ボリジとコーンフラワー。これは、青い花を咲かせます。イチゴの受粉をしてくれる蜂が好きな青い花。また、ニンニクや玉ねぎには病害虫避けになります。本当は、昨年秋まきしたのですが寒さで枯れてしまいました。農薬や受粉促進剤使わず花で対策します。

次になす、きゅうり、万願寺唐辛子、伏見唐辛子、赤キャベツをまきました。

また、発芽の温度に達していないこの時期、ハウス栽培かビニールのトンネル栽培になりますが家庭菜園では写真のように簡易な温室に入れて発芽させます。

なんと半透明の押し入れ収納ボックスです。栽培用電熱マットを入れておきます。


f:id:saien-kimagure:20210226073607j:image

 

ちなみに温度ですが地温なんです。気温じゃないです。土が暖まるにはまだまだです。温室にして25度位にして地温15度になるようです。

あと3週間くらいしたら、トマト、ピーマン、ズッキーニなどの種まきします。

先週のじゃがいもに続けて菜園のシーズン開幕です。