saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

冬の収穫

こんにちは。久々のブログ。昨日は、春の陽気でしたが先週寒い中、菜園に行き埋めておいた大根や人参を収穫しました。土の中は、天然の保冷庫です。でも、人参の頭から少し芽が出ていました。


f:id:saien-kimagure:20210208072956j:image

里いもも収穫。後少しで終わりですが今年の春に植え付ける親いもは土に埋めておきます。


f:id:saien-kimagure:20210208073234j:image

この時期楽しみなのは、菜の花です。からし醤油あえでいただきます。ちょっとほろ苦い春の味です。


f:id:saien-kimagure:20210208073439j:image

イチゴ、今年は非常に寒い朝がありました。なのであまり葉に勢いがありません。枯れ葉はとっておきます。病気にならないように。追肥は、もう少し暖かくなってからにします。


f:id:saien-kimagure:20210208073858j:image

あと2週間したらじゃがいもの種いもの植え付けでいよいよ今年の菜園活動開始です。