saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

作業開始‼️ じゃがいもの植え付け


こんばんは。今日は、4月の陽気ということで気温も20度を越えて身体を動かすと暑いくらいでした。

いよいよ今年の菜園作業開始です。

まずは、じゃがいもの種芋の植え付けです。キタアカリを3キロ、メークインと男爵をそれぞれ1キロ用意しました。

今日すべて植え付けましたが、もう少し追加する予定です。1キロで、 10から12株になります。5キロ植え付けて30キロ位の収穫が見込めます。6月初めに収穫出来ます。


f:id:saien-kimagure:20210221193414j:image



f:id:saien-kimagure:20210221193423j:image

写真は、キタアカリの植え付けの様子です。じゃがいもは、手間はあまりかかりません。今年は、初めて無肥料で栽培してみよと思い、いつもは植え付けのときに種芋と種芋のあいだに肥料を置きますが写真の通り肥料なしです。

1カ月すると芽がでて茎が伸びますがこの茎を支柱を立てて麻ヒモで縛り着けます。上へ上へ伸ばしていくと植物は、自らの力で成長するので肥料無しで大丈夫なのだそうです。おまけに病気に強く味もよしとの事です。

今年は、トマト、なす、ピーマン、きゅうりなど無肥料栽培、上へ上へ伸ばす栽培を従来の栽培併用でやって見ます。

収穫が楽しみです。