saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

初枝豆❗本日25日日曜日、出店します。

おはようございます。本日も出店します。トマトが沢山とれました。

また、

初めてですが枝豆を出します。家庭菜園で一番旨い!と思うのはこの枝豆ととうもろこしです。鮮度が命で枝豆は、収穫してから30分以内に茹でると最高、と言われています。一般の方々には、到底無理な話しですね。本日の枝豆は、今朝6時の収穫ですからもう3時間経ってしまいました。でも、スーパーのとは確実に違います。実の入り具合が揃っていないなと難はありますが宜しかったらどうぞ。

ただし、3袋だけです。枝からサヤをハサミで切り取って頂く手間が掛かります。

切り取る際に少しサヤも切って頂き茹でる際にサヤの中にもお湯が入るようにして下さい。塩加減はお好みで、あまり塩をきつくすると本来の豆の味が損ないますのでほどほどに。