saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

新顔、サンマルツァーノ

おはようございます。写真は、今朝撮ったサンマルツァーノです。変な形のトマトです。


f:id:saien-kimagure:20210726072436j:image

 

生食も出来ますが調理用トマトです。加熱して甘味、酸味が際立つようです。昨年、ネットでこのサンマルツァーノを知り注文して食べて、これ来年作ろうと思った品種です。滑らかな舌触りで旨い❗と思いました。果たして自分の菜園で作って旨い❗と思えるかもうすぐ収穫なので楽しみです。

このサンマルツァーノでラタトゥイユ作ります。ズッキーニ、玉ねぎ、ピーマン、ニンニク全て菜園にあります。一つだけないのがパプリカです。買ってきます。

サンマルツァーノ、なんか響きがイタリアポイですがイタリアントマトの代表品種とネットで調べたら書いてありました。トマトソースが旨いらしくパスタも楽しみです。

早ければ今週末に出品します。


f:id:saien-kimagure:20210726073153j:image