saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

じゃがいも、植え付けました

こんにちは。日に日に暖かくなって来たと思うこの頃です。花粉症の私には、まだ、被害は出ていませんがもうすぐのように思えます。

さて、昨日耕して本日先程までかかってじゃがいもの植え付けを終えました。昨年より少し少ない7キロです。30キロのじゃがいもを収穫出来る量です。


f:id:saien-kimagure:20230219125450j:image

写真は、先月寒起こしした場所です。ここを昨日耕運機で耕しました。


f:id:saien-kimagure:20230219125645j:image

こんな感じです。

で、今日はじゃがいもの種芋を植え付けました。


f:id:saien-kimagure:20230219125747j:image


f:id:saien-kimagure:20230219125806j:image

種芋は、適当な大きさなら種芋のままで、大きいのは半分に切って陽に当てて灰をつけて切り口を上にして植え付けます。


f:id:saien-kimagure:20230219131946j:image

 

品種は、キタアカリ、メークイン、男爵です。全部で100個位になりました。収穫は、6月上旬です。