saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

明日10日、出店します

こんばんは。明日出店致しますのでよろしければお立ち寄り下さい。なお、明日はほとんどじゃがいもです。

キタアカリ、メークインと小芋の袋になります。


f:id:saien-kimagure:20210609190157j:image

キタアカリです。


f:id:saien-kimagure:20210609190227j:image

メークインです。

晴れの日が続きましたので土が乾いており収穫にはいい条件です。芋を、洗わずに陰干しして土を落として保存する方が腐りません。

菜園の周りに白つめ草の種をまきカバープランツにしていますが、そこにじゃがいもおいて陰干ししています。

 

小芋ですが、よく洗ってかわつきのまま素揚げして甘辛に絡めて食べて下さい。私は、これが大好きで小芋を作っています。小芋は、栽培の過程で芽かきと言う作業をしなければ出来ます。逆に芽かきをして2、3本の茎で栽培すると大玉になります。


f:id:saien-kimagure:20210609191442j:image

小芋の素揚げ甘辛垂れがけです。